最新記事

カテゴリ

プロフィール

ウマナリ

Author:ウマナリ
双極性障害、発達障害とお付き合いしつつ…なんとなく頑張ってやってます。B型です。
…。
おばちゃんデス。

最新コメント

ブログ村

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

ばらだらりーん。

今日はどうやらやる気があんまりないようです。

いや、違う。

そうじゃないんですね、やる気がないんじゃなくて、集中できない。

このことであった(一年ぶりかの池波正太郎先生)。

まぁ、それはさておき、集中できないとか別に働いてるワケでもないからどうでもいいんです。うつじゃなければすべてOK。

昨日ネームの絵と、原稿の絵の話をしていましたね。
で、その話とは全く別の事なんですが、たまたまさっきスキャナでネームや下絵を取り込んだので、昨日の話からのアレを書いとこうと思います。

ネーム。

s-koma073.jpg

デカい…そしてネームだけに、ザザ描きです。
でも、そこそこ、描きこみます。もっとひどい絵の時代もありましたが、ネームでちょっと描きこむと、それが今の自分に描ける絵なのか、無理な絵なのかがわかるので、描きこむことにしてます。原稿用紙をズタボロにしてから「やっぱり無理じゃ…」とならないように、です。
それから、表情も分かるように描きこんでいます。

が、昨日、表情はどんなもんか確認程度で、セリフを読んでから、ネームの表情と合わせて考えて新しく描く、という風にしてみることにしたので、それを試みた結果の下絵。

s-koma073.jpg

おおっと、同じ画像を挿入してしまいました!

下絵。

s-koma072.jpg

表情変えました(笑)。
ここはメクリページの最後のコマで…
描かない方の為に、メクリページとは…見開きの左側のページの事です。見開き2ページ分読んできて、さて、とめくるページという事ですね。ここのページの最後のコマは「それからそれから?」っていう雰囲気のコマを持ってくるのが定石となっています(ああ、囲碁…今日もコスミに負けた)。四コマの起承転結の「転」みたいなのを持ってくるとかそういうことです。
ちなみに、右側のページはヒキといいます。ヒキの最初のコマは、メクリの最後のコマでめくらせてから、「こうなりましてん」というのを持ってくるのが定石で、ヒキのその後のコマは、メクリの「転」がおちついて、そのまま左のページへ流れていくように描いていきます。
あくまで定石ですが、漫画のコマ割り構成は見開きでなされているんです。…紙媒体の場合…かも?デジタルの事はよくわからないので、デジタルコミックの場合はその辺がどうなっているのかはわかりません。

なんと余談の長い事か!!

表情変えました(笑)。
からですね。
で、ここはメクリの最終コマなので、何か起ころうとして終わってます。で、ネームでは主人公村迫がびっくりしているのですが、下絵の段階でネームを読み直したリズムで自分が感じたところによると、村迫は何か起ころうとしてる事を知らない。その上、その前になんかまったりしていて、まったりを中断されたため、めんどくさそーに振り向いてもらいました。
びっくりした表情の方が読者さん的には「なに?」って感覚がありましょうが…ナチュラル志向なので(やかましい)。
その分、タチキリコマだったので、人物の大きさや位置を変えて、縦に白い空間をとって、なんとなくメクリ感を出してみた。…出ているといいが。
村迫のポーズも顔の角度も違いますが、これは2コマ前に村迫を描いたときにここもネームを変更してポーズを微妙にかえたためです。その変更も、めんどくさそーな感じを出したかったからです。こういう細かい事で、村迫と話してる相手の関係(相手に対する気持ちや興味など)も描いていくのです…が、難しいですね。努力はしますが、描けているかどうか。

考えていることが細かすぎてもっと大事なところが抜けていて玉砕する、それがウマナリクオリティ(いばる事ではない)。

今日は、一枚カラーイラストを完成させました。

「今日のラクガキ。赤い魚」

sakana2.jpg

乃木君ではなく村迫を描いてやりました。構図を思いついたとき、なんとなく、村迫の方が合いそうだったので。
秋に間に合うように、9月のはじめくらいか…なんか、暑い時に下絵を描いたおぼえが…。間に合ってよかったです。

今日はメクリのせいで、ヤタラ長い記事になりました。
最後まで読んでくださった方がおられれば…ありがとうといいたいです。
ありがとうです。

そして、いつも「いいね」ボタンを押してくださっている方もありがとうです☆




スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
