最新記事

カテゴリ

プロフィール

ウマナリ

Author:ウマナリ
双極性障害、発達障害とお付き合いしつつ…なんとなく頑張ってやってます。B型です。
…。
おばちゃんデス。

最新コメント

ブログ村

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

ペン入れの話

ペン入れですが。
みなさんは(アナログで描かれる方)何でペン入れをしてはりますか?部位?によって変える方も多いと思われます。

人物の肌出てるところはGペン、髪は丸ペン、服は丸ペンかGペンかカブラペンか…なんか、昔よく見た組み合わせではこんなのがありました。
すべてGペン、すべて丸ペンという方も結構いるような気がします。すべてカブラペンという方ももちろん。

私は…

憧れはコレでした。

IMG_4918.jpg

カブラペン。

つけペン。別にGペンでもいいんですが、どうも筆圧の調整が不器用なので、硬めのゼブラのカブラペン、クロームのやつを買って、時々挑戦、結構挑戦していたんですが。『アレ見よ②』の40ページほどは全部カブラペンで頑張ってみました。

でも…ヨレヨレの線ばっかり…。練習しても…しても…。

筆圧が強いのか弱いのか、どっちなのかよくわからないんですが、とにかく線がフニフニってなるんですよ…。
更に、なぜか、カブラペンだと一筆ざっと線を引くので、ウッカリ、ちゅういしていてもなぜだか雑になるんですよね、線が。
ていうか、多分、私から見て、っていうことなんでしょう。私の感じで、これは雑だ、と思うワケです。ヨレてるのは誰が見てもヨレてますが(笑)。

そして…

私の線じゃない。

このことであった(ちょっと何日ぶりか?池波先生)。

私の中の自分らしいというか、自分の線と、ちゃうんですね。なんでしょう。

で、カブラペンはもう、右から左へ受け流しました。笹の小舟に乗せて、さようなら~下流のみなさんにかわいがってもらうんだよ~!
物理的には丸テーブルの上にありますけどね(゚∀゚)

やっぱりもう、カブラペン…とかって浮気は致しません。私はコレです。

IMG_4919.jpg

ロットリング キタ――(゚∀゚)――!!

って。

『アレ見よ③』になって、ストレスフリーなペン入れを致しております。
もう、何回カブラに挑戦して敗れてんのよ…。
よく考えると、2年前、漫画生活を再開した時、下絵の時にシャーペンに違和感を覚えて鉛筆で下絵をするようになったっていう事も考えると…やっぱり、筆圧?強いのか?
つけペンだと、筆圧をかけると当然太くなるので、筆圧をあんまりかけないようにするから、描きにくいのかもしれない…。
ロットリングはいいですね☆ロットリングっていうのはメーカーさんの名前で、同じような製図ペンはステッドラーさんとかからも出ています。ステッドラーさんのマルスマチックは今見ると値段に開きないんですが、私が学生の時にロットリングよりちょっと安かったので、使っていた覚えがあ…る…

なんだ、そんな昔から製図ペンが好きだったんじゃん!

このことである(ビバ☆池波先生)。

そうかぁ…器用なのか不器用なのかよくわからない私、筆圧に関しては、不器用さんなのね、うん。

アレ、あのね、あの、えーっと(←忘れてる)えー…。

あ、そう、筆ペンね。あれこそ筆圧肝心なんじゃないの?って思うじゃないですか。私も思います。
でも、なぜか…筆ペンは、ツヤベタとか、できるんですよね…。
なんだろうな…。つけペンで適当な筆圧がたまたま私の苦手な筆圧なのかもしれません。ならGペンとか試したらどうなの?っていわれそうですが、それは昔に試してダメだったので、カブラつかってたんです。
でもやっぱりどうにもダメだーって、マルス買ったんだろうな…当時の私よ。

更に言うと、カッターナイフでスクリーントーンを削る時…実は、筆圧を調整します。「ゆるーく削る」から「強くエッジつけて」まで。自分で削りながら、器用やなワシとか思ってます(笑)。
何が違うんだろうな、つけペン。

ま、それはともかく、もしつけペンでうまく描けたとしても、やっぱり私はロットリングで描くと思います。ロットリングで描く時の描き方が好きなんです。
細い線を重ねながら、ツキッツキッとした線を描くのが好きなので、やっぱり、ロットリングなのです。

bb.jpg

ツキッツキッとした線、ね。
ロットリング0.2ミリの一本の線は、背景の線です。それを重ねて太くしていくのです。アップの時でも、顔の輪郭線など相当太く描きますが、それも、0.4ミリとかつかわないで、0.2でツキッツキッと描きます。

うん、いいですね、やっぱり、ロットリングは。

だいたい、ロットリングって名前がいいじゃないですか(イマジネーション・ギャップ的に)。ペン軸の色もいいですね☆ペン先(ニブっていう)もいいね。工業デザイン?的にとってもイイです、ロットリング。これって、道具を使ってこういう、なんか、作ったり色々してる人には大事なんでは。やっぱり長時間使う道具、お気に入りのデザインかつ優秀な仕事っぷり、大事ですね。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
