最新記事

カテゴリ

プロフィール

ウマナリ

Author:ウマナリ
双極性障害、発達障害とお付き合いしつつ…なんとなく頑張ってやってます。B型です。
…。
おばちゃんデス。

最新コメント

ブログ村

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
46: by うんぽこ on 2012/11/12 at 22:55:20 (コメント編集)

こんばんは。はじめまして。
Pixivの『好きなことを叫ぶ』コミュニティから来ました!(´ω`)ミロが好きっていうことでちょこっとお話したのですが、覚えてらっしゃいますか?*
ウマナリさんのイラストの雰囲気に惹かれてブログにまでやってきてしまいました。
ブログも自然体で癒されるような文章を書かれるので、すっかりファンになってしまいました(´∇`*)

またちょこちょこコメントさせていただきますね…!ではでは失礼します(>_<)

47:うんぼこさんへ by ウマナリ on 2012/11/13 at 19:57:06

こんばんは☆
コメントありがとうございます!めちゃうれしいです~。
ぴくしぶのコミュ、覚えてますよ!ハンバーグの事も、ありましたね(^ω^)うんうん。アイコンを覚えています。
イラストを気に入ってくださったのはとってもうれしいです。ありがとうです。私のイラストって、なんか、華がないので、地味にひっそり存在しているじゃないですか(どんなんよ(笑)。それを目にひっかけてくださって、とてもうれしいです。
ブログ文まで気に入ってくださるとは…漫画描きとしては、セリフをほめてもらったようなうれしさがあります。
本当にありがとうです~☆

これからも、あちら、こちらでよろしくお願いしますね☆

▼このエントリーにコメントを残す

   

人生で初めて思った「私あの時頑張ったな」。

私は、自分で振り返って、41年ほど生きてきたが、一度も頑張ったことがなかった。
本当に、頑張らない人間だった。
ものごころついたころからずーっと、親にも先生にも「頑張ったね」と言われたことなどなかったし、社会人になっても同じ。
そして、自分でも、自分が頑張ったのを見たことがなかった。

生まれて初めて私に「すごいなぁ、頑張ってはりますやん~!」とにこにこしつつ言った人は、今の主治医だった。それから、「あなたは優しい人ですね」と言ったのも、たった一人、今の主治医だった。
先生は精神科医だからな、と私は首をかしげたものだったけれど、少し、ホッとしたのを覚えている。頑張っていることや優しい事を肯定はできないけれど、ホッとした。

それはさておき。

もうすぐ甥っ子ベビ助が4歳になる。

私は4年間、ずーっと子守をしてきたなぁと思ったんだけれど、その時、気づいた。

ベビ助がまだ乳飲み子の頃、抱っこをして立って、ゆすらねば泣き続ける子だった。だから、私もベビ助を抱いてたってゆすっていたのだけれど、この頃、うつ状態になっていた。

うつ病や双極性障害のうつが強いタイプの人は、経験した人は、よくわかるかと思うけれど、うつの時は、寝ていたい。横になりたい。
肉体的にもそうなのかもしれないが、なんといっても、気力がないので、本当に、寝ていたい。

でも、その時は、私はなぜだか、子守を休まなかったのだ。
なぜかはわからない。
でも、そうやって子守に行って、抱っこしてゆらりゆらりとゆすっているのは本当に本当にしんどかったけれども、私は多分、それをやりたかったのだと思う。
ねえちゃんと、ベビ助と、自分のために、やりたかったのだと思う。
うつの時にそんな気持ちがあるなんて、ホントかなとも思うけれど、とにかく、休まなかったのだ。うつだから休めなかったのかもしれないけれど。

そのことを、もうすぐ4歳やな~ってベビ助と話している時に思い出したのだ。
ベビ助に、ベビ助が赤ちゃんの時、ウマちゃんはベビ助を抱っこしてゆすって、ベビ助はねんねんしていたんだよと話していた時に、人生で初めて「あー、あの時私は頑張ったなー」って思ったのだ。

私ほど頑張らない人間を、私は見たことがないが、そんな自分がただ一つ頑張った事が、ベビ助の子守だった事は、なんだかとっても自分にとってうれしい事だと思った。
それが勉強とかだったら、なんか、ちょっと、私のカラーじゃない(笑)。

これからも、もう頑張らずに生きよう。

あれ以外に頑張った事を増やしたくない。一つで私には十分だ。あのひとつで十分だ。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
46: by うんぽこ on 2012/11/12 at 22:55:20 (コメント編集)

こんばんは。はじめまして。
Pixivの『好きなことを叫ぶ』コミュニティから来ました!(´ω`)ミロが好きっていうことでちょこっとお話したのですが、覚えてらっしゃいますか?*
ウマナリさんのイラストの雰囲気に惹かれてブログにまでやってきてしまいました。
ブログも自然体で癒されるような文章を書かれるので、すっかりファンになってしまいました(´∇`*)

またちょこちょこコメントさせていただきますね…!ではでは失礼します(>_<)

47:うんぼこさんへ by ウマナリ on 2012/11/13 at 19:57:06

こんばんは☆
コメントありがとうございます!めちゃうれしいです~。
ぴくしぶのコミュ、覚えてますよ!ハンバーグの事も、ありましたね(^ω^)うんうん。アイコンを覚えています。
イラストを気に入ってくださったのはとってもうれしいです。ありがとうです。私のイラストって、なんか、華がないので、地味にひっそり存在しているじゃないですか(どんなんよ(笑)。それを目にひっかけてくださって、とてもうれしいです。
ブログ文まで気に入ってくださるとは…漫画描きとしては、セリフをほめてもらったようなうれしさがあります。
本当にありがとうです~☆

これからも、あちら、こちらでよろしくお願いしますね☆

▼このエントリーにコメントを残す

   
