最新記事

カテゴリ

プロフィール

ウマナリ

Author:ウマナリ
双極性障害、発達障害とお付き合いしつつ…なんとなく頑張ってやってます。B型です。
…。
おばちゃんデス。

最新コメント

ブログ村

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

素晴ら式短期記憶。

短期記憶…嗚呼…コレには、発達障害当事者の、コレが弱い特性を持った方は「ぬおお!」と思われるのではないでしょうか。

私もです。

うぇいすⅢとかいうテストを受けた時、まぁ、私は持病の双極性障害への影響あるんかなっていう程度(生活しにくさからくる疲れがたまる度合とかそういう)で、発達障害そのものの事で診察を受けに行ったのではないので、先生も発達専門外だし、「ほほう、これはまぁ、ジグザグですね」という塩梅であったのですが。ジグザグっていうのは、脳ちゃんのそれぞれの能力(いろんな能力を持っていますね☆)の得手不得手加減が(誰しも得手不得手はあるのです)、その差が激しいという事なんです。

私の作動記憶(ワーキングメモリ)の点の低さは素晴らしいものがありました。素晴らしい…。
共に素晴らしかったのが、物事を判断するとか理解するとかカテゴライズするとかまぁそういう基準を見るところの点数も素晴らしいものがありました。人とズレてるってヤツですね(゚∀゚)普通がわからないので、漫画を描く時に不便です。

このテストの中に、普通に人が100人いたとして、何人目の点の高さかってのを表した数字があるんですが、私の作動記憶は5人目でした。後ろに4人しかおられない…。仲良くしてね。

そういう状態になると、どうなるのか、普通?の人はぴんとこられないかもしれません。

みなさん、1階で用事をしたりテレビを見たりしていて、「あ、そうそう、2階のカーテン閉めに行こう」って思って二階へあがって、そして上がったところで「あれ?私なにしにきたっけか?」ってなる事、ありますよね。もといたところに戻ると思い出すから、また1階のテレビの前なんかに戻ったりして。あっ、そうだった!みたいなね。うん、あります。

これが、ものすごい頻度で起こるのが、作動記憶が本気で弱点になってる人です。

そしてさらにいうと…
1階でテレビ見てて、「あ、そうそう、カーテン閉めに行こう」って2階へあがって、階段の途中でネタを思いつき、2階の自分の部屋に直行し、パソコンの前に座りネタ帳を起動させているあいだにツイッターのTLを見て、ついでにブラウザに移動してふぇいすぶっくやぴくしぶを見て、「さ、原稿やろ」って思って「あれ、ネタだったな、ネタ」って立ち上がったネタ帳にネタを書いてて集中しすぎて1時間…

「テレビつけっぱなしなん誰や!!」

というおかんロボの怒号で「カーテン」を思い出し「おおおお!素晴ら式短期記憶!」ってやってるのが、私のだいたいの毎日です(正確を期すために言いますと、私はテレビはめったに見ませんので(野球中継以外)、これは例えとしてかきました)。

それから…なにかやろうとして物をだして準備して、それがたまたま何かで隠れてしまったりすると、それも、忘れます。

更に困る事に…自分が何か話しをしている時…。同じ事が起こります。○○を話そうと思って話し出すのですが、途中で関連して別の事がひょっとでてきてそれを話し始め…っていう事の連鎖で、主題からすごく遠ざかり、自分で「思えば遠くへきたもんだ…」ってなったら、「何を話したかったか、忘れてもうた…」って観念するのであります。主治医やとっても仲の良い友達には「何話してたかわからなくなった」って言います。そうでない人とは短文しか話さないように気を付けたりしています。

素晴らしい世界です。
うそです。
とっても不便な世界です。

ちなみに口頭で何か並べて言われた時、最後の2個くらいまでしか覚えられないそうです(テストの時に心理の先生が言ってた)。で、人の話を聞く時、文章が込み入っていると、意味が分からなくなります。文字でもそうです。
しかし、作家の本でそうなったことはないので、作家さんていうのは、読みやすさも考えて文章をかいてはるんやなーって感心しました。漫画もそうなんですが…。セリフの洪水みたいな漫画は私は読めません。トホホ。

でも私は今は、家にいて、家事もまだおかんロボが元気でやっているから、笑ってすごしてます。
おかんロボが引退した時には、まぁ、その時考えます。

トイレへ行くのを忘れ続けるのだけは、ちょっとなんとかしたいですね。したいのに忘れるっていうのがすごいですよね。立とうとして、「あっ」って何かに気を取られて立つのをやめるんですよね…。体に悪そうなので、気を付けたいです。

字ばかりになったので、意味なく絵を貼っておきます。今もとてもとてもとてもトイレに行きたいです(いけや)。

s-1mono110.jpg
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
