最新記事

カテゴリ

プロフィール

ウマナリ

Author:ウマナリ
双極性障害、発達障害とお付き合いしつつ…なんとなく頑張ってやってます。B型です。
…。
おばちゃんデス。

最新コメント

ブログ村

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

だいじょぶか?もうだいじょぶか?

よくわかりません。
どうも、少しというか、まぁ、普通に…うーん…いや…なんつーか…ビミョー……。
ていうかね…体調の話ではありますがね…こういう種類の病気というか、体調って、どうにも自分でもわからないんですよ。胃が痛いとか、頭が痛いとか、そういうのんは分かるでしょ、明らかに。…まぁ…我らフシギ族はその感覚がズレてて「普通」の人なら痛いところが痛くないって思ってたり、逆だったりもしますが、ま、たとえという事で。

どっからがうつねん?
どっからがただのブルーねん?

ちゅうワケですよ。

今日の私は微妙にメランコリーながらも元気でした…と、思うのですが。
これはテツ…主治医も言ってはったのですが、双極性障害の人の多くは、躁状態を体験します。私も体験しました。
躁状態はすごいです。「多幸感」ってやつがあって、それはもう…なんだろうね…幸せすぎて寝られないとかそういうレベルです。ほかにも「万能感」とかアイディアが湧き出しまくるとかいろいろあるワケですが…そういうのんを体験すると、普通のブルーもうつに感じやすいそうです。

うん、それはそうだ…。

だが…そうだと思ってシンドイところ「をーりゃー」って頑張ってると突然朝起き上がれない日がきたりもするワケですよ。

なので、気をつけねばなりません。

4、5日くらいですか…うつだなっていう日々を過ごしました。昨日、今日はそこそこよかったです。そこそこっていうのは…そのうつだなっていう日々は、もう完全に…なんでしょうね…死にたいまでいかんけど生きてたくないくらいまでは言ってました的な、そいういうシンドさがありました。病気の症状的にね。なんかこう、健康な人が自己嫌悪に陥ってそうなるとかとはちょっとちゃうと思います。なにより生きてたくない理由がありませんから。

で、昨日今日はどうかっていうと、気分的には比較的いい感じ。でも、億劫感はわりとつよくて、脳がまだ33回転って感じです。普段は45回転なのに!みたいな。うん。つまりEPを33回転でかけてるような感じがするってワケですなぁ…。
でも、ゆっくりは働いてくれてる脳ちゃんだから、ゆっくりやってます。
なんでこんなに落ちたんかはよくわかりませんが、冬は調子を落とすことが多いと前に先生が言っていたから、そういう事なのかもしれない。天気が悪い日が続いたからとかそんな事かもしれないし、無意識に脳の活動がキャパを超える日が続いたのかもしれない…。
理由はどうあれ、私はとにかく…

躁状態にならなければいいのです。

このことである(by池波正太郎先生)。

双極性障害の、躁状態がはっきりしてる人は、躁状態にならないことがとっても大事たと、私と主治医テツはいつも言っているので(ていうか私が言われているので)、それだけ気を付けるようにしています。

躁状態にならない工夫、してますが、どんな事かは、今日はシンドイからまたの機会にかこうかと思います。

see you.

10.jpg

クリスマス絵(絵なのかなんなのかわからないモノではあるが)をその辺の時期にupしたいなと(ぴくしぶに)思って今チマチマと描いている。3カットあるので、年賀状も合わせて頑張って描かねば…。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
