最新記事

カテゴリ

プロフィール

ウマナリ

Author:ウマナリ
双極性障害、発達障害とお付き合いしつつ…なんとなく頑張ってやってます。B型です。
…。
おばちゃんデス。

最新コメント

ブログ村

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

描いてもらった!!

ひと月ほどだったか、もうちょっと前だったか…ひと月半ほどか。
Pixivに登録しまして、たくさんの絵を見たり、それからグループに参加させてもらって、ちょっと交流をさせてもらったり…そんな事をしておりました。交流…私にできるのか?という感じではありますが…絵を描くという事に特化?している場なので、あんまり苦労はないです。ただ言っていい事と悪い事の区別をちゃんとできてるかどうかは自分ではよくわかりません。それはもう仕方のない事です。努力はしていますが、それでハミ出した部分は仕方ありません。

で、オリジナルキャラクターを描こうっていうグループで、よく話をする人がいまして(コメントやスタックなどで)、その方が、うちの子を描いてくださいました!
…!
……!!
描いてくださいました!
…!
描いて…(もういい。

その前に私がその方のキャラクターさんを、うちの村迫・乃木君と一緒に描いたのですが、それはもう…ヤバいことになっておりまして…にもかかわらず、描いてくださいました。
その人は、とっても色鉛筆で塗る絵が上手くて、私は「色鉛筆マイスター」などと言っておりましたが、そんなきれいな絵で「あの」村迫・乃木君を描いてくださいました!!!
ウレシイですね…(´;ω;`)

231860329-2.jpg

うわああああああ!
美しい絵になっている…。

手前の女の子がクラムさんといいまして、お友達んちのお子さんであります。かわいいですね…女の子…。

で、このクラムちゃんを私が描いたものが…

31737849.jpg

…なんでやねん…。

あんなにかわいいクラムちゃんが…昭和に…。これはもうすでに…麻宮サキ…。
いやいやいや!一応クラムちゃんなのです!村迫のクラスに入り込んで警察と泥棒をやっていますよ☆

が…。

絵柄って、
面白いですね(ここから純粋に漫画の話)。
絵柄を通して何を表そうとしているかっていう事が、人それぞれ違うんじゃないかって、そう気づきまして。
絵柄がかわいいとか今風とかそういう事を意識している人、絵柄が自分らしい、という事を意識している人など、絵柄そのもので魅せようとしている人はとっても多いと思います。

私は少し変わり種かもしれません。
「絵柄」はいろいろな考えで描いている結果生まれているものであり、一人の作者が描いているから「絵柄」としてなりたつものである、というスタイルが私の絵柄であり、私が人物を描く時に表現したい事は、リアルさ、それに尽きます。
表情が肉薄しているか。
髪型が、自分が思っている髪型に忠実か(たとえば…乃木君の前髪はちょっとラウンドカットだったりしますが、そういう前髪を描く絵柄の人がいます。が、乃木君の前髪はラウンドカットだからラウンドカットに描いているのです、という塩梅)。
顔の輪郭も同じく…。絵柄で顎がとがってるとかとがってないとかではなく、そういう輪郭をしているからそう描くという事です。
そういう、表情や髪型からなにからを表しやすいように描いていたら、こんな素朴な絵柄になってしまったのです…。表情は、非常に描きやすいです、この絵柄。表情をくずしても別人にあんまり見えません。アオリを描いても結構、別人に見えません。あと、描き分けもしやすかったりします(多分)。
漫画を描くってなると、絵を描く量がたくさんになるので、描きやすさを追求してしまうのも仕方ないかもしれないですね…。

後はクセですよね。私はわりと、丸顔になりがちです。…多分。私の基準でいうと、丸顔です。
それは、絵柄といえるかもしれませんね。素朴だとか華がないとかも絵柄ですね。
いいところのない絵柄じゃありませんか…。
しかし華があって、美しくカッコよく、かわいく…うっわー!って絵柄に飛びつかれるより、絵はともかく話に入ってもらって、泣いてもらって、ほっこりしてもらって、じんわり「ウマちゃんの漫画好っきゃわ…」と言ってもらいたいのが私の気持ちではあります。

にしても…お友達の色鉛筆は…いや、色鉛筆画は本当に…イイですね。イイんですよ。
ってのも、私、かつて…10年位前かな…もっと前かもしれませんが、リキテックスを扱いあぐね(水張りがメンドくさくていやでたまらなかった(そんな理由かい)、色鉛筆をやろう!って、色鉛筆画の描き方って本を買ってまいりまして…練習してたんですよね…。…いやぁ…なんといいますか……。難しい。
だから、ですよ。色鉛筆画ってどうやって描くのかって、本でみてしっているので、やはり、お友達の色鉛筆イラストのきれいさがどれだけ色を重ねたり、重ねる順番を考えたり、それから主線との兼ね合い、そういうのを考えて描かれているかって想像して、そんで、すごいなぁ~って思うワケですよ。

そうそう、この麻宮…いや、クラムちゃん&村迫の絵を描いている時に、お友達に「ヤバいモノを描いてしまってるけど、できたらupしてもいいでしょうか」と問い合わせたところ、そのお友達も「私もヤバいモノを描いてますよ」と、知らずに二人同時にお互いのキャラを描いていたというエピソードがございました。そういう事もあるもんですねぇ…。不思議です。

私は今アナログ絵はモノクロ以外全部コピックを使っていますが、ひょっとして、リキテックスに再挑戦するかも~って思ってます。思ってるだけです。イラストボードなんてもんがありますから、ひょっとしたら、買って、挑戦するかもしれません。
リキテックスは、面白いんですよね。なんか、好きなんですよ。透明になったり不透明になったりするのが、いいですね。メディウムとか使わないので、半透明、かな、私は。

そんなところで…。

体調の事を心配してくださっているウマぶろぐ読者のみなさんもおられるかと思います。
ホントに…ありがとうです。
あの…なんだろう、一昨日くらいから上がってまいりまして、今日なんかは、精神的に普通に元気なんですが、やはり、うつってのは寝て治す!!っていうのがあるんでしょうね…眠いんですよ…(笑)。昨日今日と、非常に、眠いです。なので、昼寝なんかも熟睡しちゃったり。
寝てナンボ、それはホンマに長年の闘病生活で痛感していることだから、たくさん寝ます。眠気がとれたら、復活☆でしょうか。そして今度は上がりすぎないように…って…ホンマにナンギな病気ですなぁ~。



スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
