最新記事

カテゴリ

プロフィール

ウマナリ

Author:ウマナリ
双極性障害、発達障害とお付き合いしつつ…なんとなく頑張ってやってます。B型です。
…。
おばちゃんデス。

最新コメント

ブログ村

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

まだ撮ってますよ。

作品の写真撮影、探究はまだ続いております。

毎回「うーん…」という事があるものだから、毎回いろいろ考えて撮るワケでして。

今日、いままでで一番いいのが撮れましたので、とりあえず、その事を。

ずーっといつも、まぁひねもすではありませんが、考えています、写真の事。作品を撮る、ね。
で、測光の方法を変えてみようか…と思ったワケです。

今までは普通に評価測光で(統括にもそうかきましたが)、作品全体の、そして作品ハミ出た周りの部分も測光していたわけです。カメラに写る画面全体を測光するワケですから。

しかし…ふと、写真を撮る時の事を思い出しまして。
コントラストが強いものを撮る時…一番適正露出がでやすい色を部分測光する、という事。あるいは、ここを適正にして後はローになってもハイになってもいいというような作品の場合はそこを測光する、とかまぁあるワケですよ。
ちなみに私は空の写真をよく撮りますが、雲は白いので、わりと難しそうなんですが、いつも空の青で測光します。全体的に雲が出ている時は評価測光で、露出補正をかけます。

そんな事を思い出して、よし、今日は部分測光で撮ってやろうー!と、昨日作品が一つ出来上がったので、撮ってみました。

最初、人物を撮るときはほっぺたの明るいところなんかで測光するので、イラストの顔の部分で測光したのですが、カメラで見るとイイ感じだったけどパソコンに取り込むとオーバーだったので、いろんなところを測光して撮ってみました。
私のカメラはAEロックというのが結構やりにくいので(不器用なだけですか?そうですか?)、絞り優先モードで測光して画面の数値(絞りとシャッター速度)を覚えてからマニュアルモードでそれを設定して撮るという事をしていましたが。

結局イラストのある光量のところでの測光ではあんまりいい結果は得られず、作業机の前の壁中段に貼ってあるカレンダーで測光して、そこからシャッタースピードをちょっとずつ変えて段階で撮って、いいのをゲットできました。

<今のところの統括・前から変更あり>
☆絞りは気にしなくてもいい。被写体の深度がないので、大丈夫(これ、前から変更)。それよりむしろ開放にしてシャッター速度を上げたほうが手ブレしなくていいようだ。
☆ホワイトバランスはフラッシュを使うとほとんどオート。フラッシュ、使った方がやっぱり手ブレしなくていい。主線の多少の飛んだ感じは、後で補正できるので。
☆測光…部分測光(いいカメラだとスポット測光てのがあるね)で、マニュアルで…。絞り優先で測ってから、その数値をもとにマニュアルで調整していくとやりやすい。
☆そして…AFフレーム。これ、自動選択でなく、自分で一番「線」があるところを選択するようにするといいです(これも変更点)。

今のところそんな感じ…。
ずっと失敗点があって、撮ってて、やっぱりスキャナで取り込んだ方が早いしラクだし、いいんじゃないか…なんて思う事もありました。
しかし…おとん星人から受け継いだ探究魂はめげず…やり始めたからにはこのカメラでできる限りでイイのが撮れるまでやろう…きっととれるはず(`・ω・´)と、まぁ、しつこくやってたワケですね。

一つ作品を撮ると、いくつか残念な点が見えて、それは補正の仕方だったり、撮り方だったり、あるわけで、それを「どうしたらいいのかな、原因は何かな」って考えますね。それは結構面白いですね。失敗した時はちょっと悲しいけど。

今回は評価測光じゃなくて部分測光がいいんじゃないか?っていう思い付きから、まぁ、いいのが撮れてよかったです。

しかし、私白の多い絵ばかり撮ってるので、全体を塗ってる絵だと部分測光じゃなくてもいいのかも。それはまたそういう作品を撮る時に考え…
いや…作品をファインダーいっぱいいっぱいで撮らないから、やっぱり部分測光で作品で測るほうがいいのかなー。

まだまだ探究の旅は続く…(描けよ

余談になりますが、パソコンで適正に合わせた絵(写真で撮ったのもスキャナでとりこんだのもデジ絵もすべての絵が)、iPhoneでみたらまた色味が違って、どっちかというと、カメラのモニタに近い色出しなんかなーと思います。だもんでiPhoneのカメラで撮る時、アンダー気味に撮ったほうがいいかもしれないな…と思ったり。
ていうか…私のパソコンがおかしいのか!?
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
