最新記事

カテゴリ

プロフィール

ウマナリ

Author:ウマナリ
双極性障害、発達障害とお付き合いしつつ…なんとなく頑張ってやってます。B型です。
…。
おばちゃんデス。

最新コメント

ブログ村

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

今日も練習絵

昨日の記事、見たら…タイトルもカテゴリも入力してなかった…。
カテゴリだけ今、入れました。

眠かったんですよね、確かに…。半分寝てるやん!

リキテックス絵、頑張ってます!!
顔の失敗から見事に立ち直ってきてます!だからリキテックスって好きさー!!(おいおい)。

IMG_5168.jpg

この画像で、このキャラが誰かわかったら賞金が出ます(ウソ)。

うーん…やっぱり、昭和な人間だからか、単に好みなのか…筆で、絵の具で、失敗しつつも仕上げていっていると、なんだかホントに、絵を描いてるなーって気がします。
漫画の作画もそうなんですけど。製図ペンで枠線ひいて、下絵描いて、ガリガリペン入れして…ってやってると、描いてるなーって気がします。
コピックだと、ちょっと、手軽すぎるのかな(私の塗り方がそうであるだけなんだけど)、そんなに描いてる感じはない。
やっぱり苦労したいのかな。昭和だなwwwwww

このイラストボード、キャンソンなんですが、子供の頃、漫画を見て、カラー絵、よくキャンソン使われてたんですよ。この紙の凹凸が、綺麗にでるんですよね、カラーインクなんかで塗ると。それに非常に憧れましてねぇ…。
この絵はリキテックスなんで、あんまりその辺は出ないかもしれないですが。
続きも頑張ります。

イラストボード、キャンソンのコレを10枚、黒のを10枚買ったんですが、黒のってどうやって下絵転写すんのよ…ってなって、うんうん考えてたんですが、ジェッソを塗る事にしました。リキテックスの下地剤なんですが。コレぬって、今度描く予定の絵には、筆の塗り後を絵に合うように残して、それで描こうと。あ、ジェッソは白なんですね。色を混ぜる事もできます。とにかく、真っ黒では…と考えた事が逆にイラスト制作には面白い要素を加える事になりました。

本題です。

今日の練習も、身長合わせです。
昨日のやつは、同じ位置に立っての身長合わせでしたが、今日のは、見た目頭頂が同じ高さに来る位置に立たせる、という練習ですね。
まず乃木君の身長を基準に、後の2人の頭の高さを出して、そこから消失点を使って割り出して行きます。
乃木君の立ち位置での頭の位置を集中線のように延長して補助線を引き、乃木君の頭の位置を水平に延長したラインとぶつかるところに点を取り、それを垂直に伸ばして、乃木君の立ち位置の地面の延長線とぶつかるところがその人の立つべき地面です。好きな位置に水平移動すると、いろいろと描けます。
ちびこい人ほど手前へ来ることになりますね。洋平君が画面からはみ出ないか心配でした(笑)。

mono165.jpg

そんな感じで…。
今日も眠いです。
眠くなることは、実は私にはいい事です。
普通だからです。
躁状態だと、夜眠くならないんですよ。どんどんギンギンに目がさえて、「さぁ!これから琵琶湖一周行こうぜ!!」みたいな勢いです。
なので、私は眠いと安心します。昼寝の時、ちゃんと眠れると安心します。とりあえず、睡眠をある程度とれてると安心なのです。

うむ。




スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
