最新記事

カテゴリ

プロフィール

ウマナリ

Author:ウマナリ
双極性障害、発達障害とお付き合いしつつ…なんとなく頑張ってやってます。B型です。
…。
おばちゃんデス。

最新コメント

ブログ村

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

診察へ行ってまいったー&今日のラクガキ。

今日は診察でありました。

クリスマスですが、精神科は大盛況でありました。
ま、年末年始のお休みがあるので、この時期はみなさん、重なります。
こんなに患者さんがいて…みんなラクになるといいのになぁ…などと、だいぶラクな私は思ったりもしていました。

で、先生にもだいぶラクになったと言いました。
前回の診察の時には、ちょっと調子を崩していて、「うつですね?」っていう感じだったのですが、今回は「ラクになりました」と。
去年の秋の大暴落からずーっと続いたうつが明けてから、ここ2週間くらいが一番落ち着いているように思います。
うつが明けたての春なんかは、結構「躁転するかも…」っていう、ぐわーっ!!とテンションが上がる事とか、異常なテンションの日とか、異常に集中力が一日中続く日とか、そんなんがあって、逆に夏は暑さもあってか、春のそのテンションのヘンな感じの反動か、グッタリでした。
秋口、少し脳に刺激的な日々を送る事があって、その後、前回の診察で言っていた数週間軽うつよりちょっと重めくらいの感じになっていたのですが、ここのところ、そういう上下が落ち着いています。よかったです。妙な衝動もなく、異常なテンションもなく…。

思えば、双極性障害的にもう少し悪い時は、多分、春に躁転していたと思います。それがちょっとヘンなテンションでおさまったので、次に落ちた時に夏バテと区別がつかなかったのかもしれません。
そして秋口の時も、多分、もう少し悪い時だったら、躁転していたと思われます。
で、その後のうつは軽かった(しんどさに比べて、うつの重い軽い表現はホント、なんか、患者さんに対してツラいよなぁ)。
今ちょっと、平穏だったりする。

それは…リーマス…かな?リーマス効いたかな?
リーマス飲み始めて波が小さくなったかもしれないな。このまま寛解が続けばいいと思うけれど、今は家にいて、っていう事があるので、また難しい。発達障害もある私は、テンションのコントロールも難しいし、外に出ると脳がすごくすごく疲れるので、躁転しやすいです。過去ずっと、躁転して就職して躁がどんどん重くなって、うつになって辞めるというパターンだったので、この辺は微妙です。

しかしまぁ、今はとにかくいい感じにはなっている。今の生活では、いい感じ。
併発している感じになっている、自律神経失調症も、漢方をもらってからだいぶマシになっています。

…。
…じつは、前々段落くらいから、何かをかこうとしていて、何をかこうとしていたのか忘れてます(;・∀・)…。

あ、思い出した。
落ち着いてるっていう一番の理由は、いつも、うつが終わってちょっと平和な時に、いろいろ微妙に衝動があるんですよ。ヤタラとでかける。普段メールとかしないような友人たちにメールする。服に気を使う。とりあえず、いろいろ忙しくて、自覚なく動き回り始めているんですね。なので、痩せてきます。知らない人にまで話しかけたくなってきたりとかもします。
いろいろ、あるんですが、そういう微妙な衝動。そういうのを実行することは、ものすごく脳の刺激になるのだそうです。だから、そういうのが起こっても、我慢したら躁状態に突入せずにおさまってくるので、これからはそうしましょうと主治医は言っていたのです。
でも、今はそんな衝動もないのです。
初めて、今、自分の本当の性質?を知りました。
異常に出不精。見かけを全く気にしない(外出しないのだからまぁそうなるのか)。絵や漫画を描くこと以外には何も執心しない。きく歌がクロマニヨンズだけ。などなど。
それが躁転すると逆になったりするので、すぐ分かるんですが、本人はわからないんですよね、躁状態の人には。周りに言われると激怒して、人が元気になったのがいかんのか!とか私は生まれ変わったんだ!とか本気で言うのですね…。
でも、ホントの私はさっきかいたような感じなんですね。それで、心が静かなんですよ。そういう風に暮らしていると。なんか、さっきかいたの見直すと、一部ASDさん丸出しって感じですが…まぁ、仕方ないですね、そうなんだから。

これが続くといいな…。あんまり劇的に環境を変えない事が大事かもしれないな…。

『今日のラクガキ。』

iPhoneでラクガキしてました。

IMG_5193.jpg
乃木君。
お絵かきアプリで描きました。3つレイヤ使えて、結合もできるので、わりと、描けるんでは。私は背景、下絵、線画、この後下絵レイヤを消して、色塗りレイヤを作る、で描きました。指でクキクキと描いたり塗ったりするので、アナログに非常に近いです。

IMG_5194.jpg
村迫。
背景の、こういう線を描くツールもあります。結構ペン先ツールがありましたよ。

IMG_5195.jpg
何をしているのかわからない洋平君。
何か、主線が太いですね…。

指で描いてると、結構楽しいので、出先で時間ができた時にラクガキするのも楽しいですね☆

ところで、ブログのテンプレート画像を変えましたが…非常に、眼に優しくない色合いで…申し訳ないです…。
なんかこの色合い、ロックな感じがして、眼に優しくないなーと思いつつも使ってしまいました。
ヘッダーの絵が変わる時に、また変えるでしょう~。





スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
