最新記事

カテゴリ

プロフィール

ウマナリ

Author:ウマナリ
双極性障害、発達障害とお付き合いしつつ…なんとなく頑張ってやってます。B型です。
…。
おばちゃんデス。

最新コメント

ブログ村

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

PMSと躁うつ病。

どよ~ん。ぽよよ~ん。ぬぼ~。

そんな感じのここ数日。先週の金曜から月曜までは半分死んでいた。まるで1月までの怒涛の波乗りの日々が戻ってきたような感じである。

なぜか…。

別に無茶をしたとかこうなる前に躁状態に突入してしまったとかそういう事でもない。単に、ひと月サイクルの波の、下がり波がヒドいという事なんであるが、なぜこの下げ幅が今回こんな事になってしまったか…心当たりはある。

コレは女性の方ならよく知っていると思うが、PMSというモノがある。
月経前症候群というモノで、月経の1週間前とか2週間前とかから具合が悪くなってしまう症状の事なんであるが、ウマナリはコレに躁うつのひと月サイクルの波がリンクしているために、鬱状態の症状がとっても強く出てしまったりしていた。

そこで、ベースに躁うつ病があるので、効果があるかないかは分からないけんども、とりあえず、本当に月の半分も半死に状態で過ごすのはあんまりだし、躁状態があまり出なくなってもいるんであるからして、婦人科方向からの底上げも図ってみようと、婦人科へ行き、2月からその薬も飲んでいた。
コレは、低用量ピルというモノを飲むものなんであるが、波の下がり方はだいぶよくなった。

だけんども、しかし。

ちょうどその頃、ウマナリは早寝して、ちゃんとシッカリ自分に合った睡眠時間をとるという事を実践し始めた事があって、調子が良くなったのは睡眠のおかげなのかもしれない…そして…その婦人科の薬は保険がきかないから貧乏人にはツラい…。
ので、ちょいと、止めてみる事にしてみた。

そしてこの今月の有様である。

…。

シンドい…シンドすぎる…寝ても寝ても寝てもシンドい…。その上身体症状スゴすぎる…。

振り返って、睡眠を整える事による効果は「躁状態をおさえる」という方によりよく効果があったのではなかろうかと強く思った。躁うつ病では躁状態をおさえる事はすなわち鬱状態の底上げもはかるのであるが、ウマナリの場合ココにPMSがからんでいるので、そう単純にもいかなかったものであろう。
確かに気分に直接シンドさはないんであるが、とにかく身体がシンドい。そしてここまで頭重がヒドイと、気分が悪くなくても何もする気が起こらないというか、先生も言っておられたが、こういううつっぽい状態に傾くと、上手く日常生活ができるようにASDの特性をカバーする「工夫」をする脳力が下がるために、特性がモロに出てきてしまってとても生活しにくい。

躁うつ病とひとくちに言っても、なんとも、複雑なモノである。脳って、複雑…。

そんなこんなで、今週末にはまた婦人科に薬をもらいに行く事になった…。

さて…気分転換を。

SH3E4492.jpg

去年の秋だったかに買ったiPhone用のチビポーチのベルクロがアホになって、外出中にいつポーチからiPhoneが飛びだしてしまうかヒヤヒヤしていたので、ちょいと、新しいのを買ってみた。
今度は、まぁ今回のような事がないよう、よくよく吟味して、AppleStoreで買ってみた。
ジッパーの本体部分にはエネループちゃんとケーブルを入れている。
いろんなトコにいろんな方向でつけられるように裏の部分が工夫されているのもコレを買おうという決め手になった。

…実の所、今文章を考えるのが非常にツライ(なら書くな)。

そんなトコロであるので、とりあえず…終わり…。

ヨコになっておく…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
スポンサーサイト
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。