最新記事

カテゴリ

プロフィール

ウマナリ

Author:ウマナリ
双極性障害、発達障害とお付き合いしつつ…なんとなく頑張ってやってます。B型です。
…。
おばちゃんデス。

最新コメント

ブログ村

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

今年の漫画・イラスト取り組み課題。

お正月は、島根の親戚のおうちへ行ってをりました。
いつもの、親戚のおうちです。
いつもの、わたしの運転で。

うちは車が変わりまして。おとん星人の車が、ですが。新車でいってまいりました。
アクアっていうハイブリッドカーのちいこいやつなんですが…。
高速道路を走ると、ハイブリッドもくそもないですね。ハイ。
そして、前の車は同じくらいのちびこさで1800ccだったのですが、今度のやつは1500ccです。
高速で追い越しをかけるときは、前の車はラクだったんですが、今度のは床いっぱいばーんと踏み込まないとダメです。
今回は、後ろにおかんロボと弟君とまるこも乗っていたのでさらにです。
しかし、渋滞で(いつものお定まり、神戸らへんから宝塚のアレですね)ノロノロとまりながら走っている時にはかなり電気を使っていたので面白かったです。止まるといちいちシーンとなるんですね。そろりと進むとシーンとしたまま進むんで、不気味です。

ま、そんなトコロで。

IMG_5264.jpg

iPhone de ラクガキも、だんだんグレードアップしてきます。アプリ、有料版をインストールしてやりましたので、楽しんで描いています。

これは三日子ちゃんです。洋平君の好きな子ですが、なんだか最近、作者にもこの子は天然ボケが少なからず入ってるんではなかろうか…と思えてきました。

さぁ、困りました。

何を書こうとしていたかを忘れてしまいました(またか!!今年もなのか!!)。

まだ本題に入っていないハズですが…。

なんでしょうね(きくな)。

ま、しかたないので右から左へ受け流しましょう。

今年はちょっと、一枚絵、せっかく描けるようになったというか取り組む気になってきたカラー絵、これも頑張ろうと思います。ずっとモノクロのコマ割った漫画ばかり描いてきたので、表紙絵などの事もあるし、ちょいと力をいれてやろうと。
テーマは、年賀状のイラストでリキテックスを使って、好きな画材だなと思ったので、リキテックスを中心に、軽いカットはコピック、それから色鉛筆のイラスト(これは軽くなくても)、透明水彩にもまたチャレンジしたいと思っています。
リキテックスを使ってなにがわかったかというと、真剣に取り組まないと、画材とは仲良くなれないという事です。
今までなぜできなかったかというと、一度の失敗で「やっぱりダメだ」と投げてしまっていたからだと思います。
何度も失敗して何度も描きなおさないと、まず手順がわからない。手順がわからないのに画材を使えるワケがないのです。
実は、それに気づいたのはデジタルで色塗りをしている時でした。
デジタルは、アナログほど失敗のダメージが、私の描くくらいの絵ではありませんでした。レイヤを消して、やり直し、というのはそんなに痛手ではなかったのです(あくまで私の簡単な塗りでは、です)。だから、何度もレイヤを消しては塗り直ししていたんですが、その時に気づいたんです。
手順やなぁ…と。
それはやっぱり失敗を繰り返さないとわからないものです。人それぞれ表現したい色や質感が違うのだから、人ぞれぞれの手順があるのです。
そんなこんなで、リキテックス絵では、1枚イラストボードをゴミ箱に投げ入れましたが、画材の特製上、2枚目は失敗しつつも何とか仕上げることができました。
だもんで、これからは今まで投げてきたアナログ画材に取り組もうと思うのです。

漫画ですが。
こちらがメインです。イラストよりやっぱり漫画です。
今年もまたぼちぼちと『アレ見よ』を描いていきますが。
前の漫画制作あるごりずむに描いたか別の記事だったか…。とりあえず、作画はもういつも通り、構図から仕上げまで気を使っていきますが、ストーリーですね。
プロットは、前からちゃんと「テーマ」が存在する事っていうのは心がけるようにしていました。これは投稿時代から持込みの時もずっとです。
「なにか言いたい事」がちゃんとあるっていう。
今度は、それを表現するためのストーリー作り。
ストーリーは基本的にエピソードの連続体ですが、このエピソード、これをきちんと「すべてどこかへつながりあうエピソードたち」にする事。これを頑張りたいと思います。いつも、あの伊坂幸太郎さんの『ゴールデンスランバー』を読んだ時のあの気持ちを忘れないようにしようと。
いわば…アリの巣ですな(゚∀゚)…。
しかし、まぁ、どこにもつながっていないエピソードっていうのは、基本的には不要なエピソードなんで、捨てるべきものなんですね。いいシーンだったり、いいセリフだったり、いい表情、いいポーズ、そんなものが含まれていると捨てがたくて、入れちゃってもいいかなんて思ってしまうんですが、それをやめようよーって思っているわけです、自分の漫画づくりに対しては。
先にかいた「なにか言いたい事」がぼやけてしまうので。

そういう感じー。

昨年はぴくしぶでお友達もでき、たくさん絵や漫画の話をできたり、楽しかった、楽しいのが続いています。
ずっとイラストを描いていた人が、漫画に挑戦しようと思っている、なんて言われると、非常にうれしかったりします。
面白い!楽しい!漫画は楽しいですよ☆何ページも描けますから♪ずっと、キャラが動いてますから☆

さて、私の漫画制作…今日は一日ガッツリ描くと思っていたのですがちょこっと体調落ちるトコだったらしく(体調カレンダーによる)、ぼーっとしてしまいました…。なかなか、なかなか、でも少しずつでも進もうやと…描いています。
はやく仕上げてコピー本友の会のみなさまに本をお届けしたい、③からはぴくしぶにもupしたいと思っているので、そちらのお友達にも読んでいただきたいと思っていますが…まぁ、体調やらなにやら…やはり、馬なりでいくしかありませんね…。

かくことを忘れたわりにシッカリかいてしまいました。
いつもの事ではあります。
今年もこんな感じのウマぶろぐ、どうぞよろしくお願いいたします☆


スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
