最新記事

カテゴリ

プロフィール

ウマナリ

Author:ウマナリ
双極性障害、発達障害とお付き合いしつつ…なんとなく頑張ってやってます。B型です。
…。
おばちゃんデス。

最新コメント

ブログ村

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
56: by 蔵西 on 2013/01/09 at 15:21:05

ほぉぉ…。

わかりやすいです。

現在絶賛下描き中なので、
身につまされます…!

また仕事机に戻って描いてくるーー。
あと8枚 /36枚中

57:蔵西さんへ by ウマナリ on 2013/01/10 at 01:26:00

もう描いている人にはあんまり必要ない感じの記事だったかも…と思ったりもしますが…自分の頭の整理もできそうだとかきました☆

未だにメクリを基準にコマ割りをやっていますが、みんなそうなのかなぁ…と思ったりもしたりして(笑)。

あと8枚!!先が見えてきたっていう感じの時ですね。後少しありますがお疲れ様です(^ω^)
私はこれから約40ページです…(゚∀゚)…

▼このエントリーにコメントを残す

   

漫画制作あるごりずむ:5

今日の補足項目は、ネームの切り方…というか、コマの割り方です。

ぴくしぶでイラストを主に描いておられる方が、漫画は難しいと言われる事も結構耳にします…目にしますので、ここは…描いてる人じゃなくて、漫画はあんまり描き方わからへんねん、という人に説明するとしたら、どうだらう…という事で、かいてみようと思います。

子供の頃は、みんな結構自己流で「これでいいのだ!」って描くんですが…本当のところは、大人になっても、はじめは「それでいいのだ!」なんですが、やっぱりプロの漫画を読んでいたり、漫画をいつも描いている人の漫画をみていたりすると、なんとなく、そういう風に描かないと、ちょっと、楽しくない…という事もありましょう。楽しくないのは、残念です。描くなら楽しく…。
それならある程度やり方をわかってから考える方が楽しいのかも。

そんなワケで、すでに描いてる人にはつまらない記事です。

コマ割りをする際に、まず知っておくと便利な事。

s-2IMG_5341.jpg

いきなりやる気をそぐような画像で申し訳ない…(゚∀゚)…。

とりあえず、漫画の基本のページ構成なんですが、私は本になる事を一応想定して描いています。Web漫画だと、また変わってきます。表示方法によって見やすいコマ割りなどありますので、その辺はちょっと、アレですね、webの人はアレです(アレってなんだよ!!!)。
とりあえず、私のあるごりずむ的なアレで(またアレか)。説明すると、自分でも結構新発見というか、忘れてたわー的な発見もあっていいですので。

右ページが、2で割れる数字のページ、左のページが割れない数字のページになります。
例は、2、3ページにしていますね。

で、右ページは「ヒキ」といい、左ページは「メクリ」といいます。☆マークのついているコマはそれぞれのページでアクセントというか、ちょっとした役目のあるコマです。ヒキは1コマ目、メクリは最終コマ。

で、自分で考えたネタを前に、どうやってコマを割っていいのか途方に暮れている時、役に立つのがこの☆マークのコマなのです。特にメクリの☆マークは、役割がはっきりと、「ページをめくりたくなるようなコマ」と決まっているので(長いシーンでそうハッキリとそういうコマにならない事もありますが、工夫して、めくりたくなるようにします)、これを基準にネタのどこからどこまでを第一番目の見開きにいれようか、という事を考えられるワケです。

例として、今、適当にシーンを考えてみましょう。

1ページ目は扉絵です。

その後、村迫と乃木君が話しをしながらコンビニからでてきます。ゴミ箱の横に立って話しをしていると、声をかけてくる人がいて、村迫が顔をあげると、村迫のクラスメイトの山田君が立っています。ゼイゼイいって、いかにも這う這うの体で逃げてきたという感じの山田君に村迫は声をかけ、乃木君は山田君が落とした鞄からこぼれ出た教科書類を拾っています。

こういうシーンをコマ割りするとすると。
メクリを考えます。
私は慣れているので、どういうシーンだと何ページくらい、何コマくらいいるかなっていうのがわかるのですが、それがわからない時には、メクリを基準に考えるといいと思います。私もそうしていた時代がありました。

そんな風に考えると、少しコマ割りって、しやすくなるのではないでしょうか…。なんて、思ったんですが。

このシーンでは、メクリの☆マークのコマは、声をかけられた村迫が顔を上げたところだと私は思います。
声をかけられたところでメクリにすると、村迫が顔を上げたシーンは割愛されます。
ヒキの☆マークには、メクリで読者が「どうなるの?」と思ったハテナの答えをどーんと描かねばならないので、それが村迫が顔を上げたのでは答えにならないからです。
ヒキの☆マークはゼイゼイいう山田君の姿でなければなりません。
ヒキのページは、起承転結でいうならば、前のページのメクリ☆マークが「転」で、ヒキ☆マークは「結」ですが、その「結」の後をうけて、「起・ 承」と(途中からメクリの☆マークまでの部分も使いますね)なっていくページです。

で、コマを割ってみました。
セリフは適宜考えましたが、適当に考えたシーンだったので、難しかったです…。

s-2mono177.jpg

こんな感じ。メクリの☆マークに合わせて、コマを割って、会話のスピードなどを調整します。
今も、私もメクリを基準にコマ割りをしていますので、メクリの関係で割愛されるセリフや動作がかなり多いです。

そんなわけで。
みんな、コマ割ろうぜ!!!



スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
56: by 蔵西 on 2013/01/09 at 15:21:05

ほぉぉ…。

わかりやすいです。

現在絶賛下描き中なので、
身につまされます…!

また仕事机に戻って描いてくるーー。
あと8枚 /36枚中

57:蔵西さんへ by ウマナリ on 2013/01/10 at 01:26:00

もう描いている人にはあんまり必要ない感じの記事だったかも…と思ったりもしますが…自分の頭の整理もできそうだとかきました☆

未だにメクリを基準にコマ割りをやっていますが、みんなそうなのかなぁ…と思ったりもしたりして(笑)。

あと8枚!!先が見えてきたっていう感じの時ですね。後少しありますがお疲れ様です(^ω^)
私はこれから約40ページです…(゚∀゚)…

▼このエントリーにコメントを残す

   
