最新記事

カテゴリ

プロフィール

ウマナリ

Author:ウマナリ
双極性障害、発達障害とお付き合いしつつ…なんとなく頑張ってやってます。B型です。
…。
おばちゃんデス。

最新コメント

ブログ村

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

はっひーん!

タイトルは、今日西武大津のLOFTの画材売場へ行った時の気持ち?であります。

西武大津LOFTの画材売場は、結構頼りにしておりました。

品揃え…とか。漫画制作専門ではないので、トーンなどは少ししかありませんが、美術系のものはかなり…ありました。
売り場の奥の壁半分は、ずらっと絵の具類がならんでいたし、什器反面色鉛筆ダダ置きとか、そういう感じで。

なので、いつも画材を注文している世界堂さんのオンラインショップではリキテックスを扱っていないので、そこへ買いに行ったのです。
今日は子守でしたので、ベビ助も一緒にお出かけです。お出かけといっても、単に外出したからお出かけと言っているだけで、胸の高鳴りとか、オシャレ…とかそんなんは皆無です。ジャージにニットパーカ、下はなんと…パジャマの上…というありさまの私なのでしたが、ベビ助はいつもおばあちゃんに買ってもらったミキハウスダブルBとか着ているので、多少オシャレでした。

ま、そんな事はさておき…。

前述のとおり、頼りにしていたLOFTさん、今日はリキテックスのチタニウムホワイトのデカいチューブとか、ジェッソのデカいジャーとか、あれば水彩紙のブロックタイプのやつとか…まぁ、いろいろ買う予定のものがあったのですが…。

はひーん…。

なんなんでしょう?

ちいさい什器1コ分…。裏にコピックとアクリラ、日本画の顔料や筆…裏は色鉛筆、バラ売りはなく…メーカーもファーバーカステルだけ…。

はひーん…。

さらに紙がおいてありましたが、ミュータント…じゃなくて、キャンソンミタントのA4サイズくらいのやつがいろんな色をちょっと…。
どういう意味合いの品ぞろえなんだい?
白でいろんな種類の紙をそろえてくれた方がたいていありがたくないのかい?
なにかい?工作に使うんかい?アルバムをデコレーションするためかい?(それにしては高いな)

とにかく…一瞬、ぐわっと怒りのこみあげる品揃えであったのですが、ここは、ウマナリです(意味が分からん)。とりあえず、そういう「ぐわっと物件」は右から左へ受け流し、「なんと!なんと!なんと!」と連呼しながらちょっと、その辺をうろついてました(不審者…)。ベビ助もとりあえず真似をして「なんと!どういうことやねん!」とかいいながら歩いていたのですが…。

ふと、リキテックスのホームページにパルコにある画材屋さんの名前がのっていた…という事を思い出し、ベビ助と共に西武の隣にあるパルコへいってみた。

はひーん。

そんなワケで、ふたりでまた西武に戻り、自販機の前の休憩コーナーでコーラをガブ飲みしながら休憩いたした。ベビ助はいろはすを所望し、ゲットした。そして、帰りに通った近江大橋の領収書もゲットした(ベビ助はこの手のものが大好きである)。

私は…LOFTにも、パルコのとこにも、用事はない、という事実を確認した。

そんな一日…。

IMG_4462.jpg

記念にリキテックスでオブジェを作ってみた(ウソ)。

今日は、おかんロボが足を痛めて、整形外科へ行かねばならないので、私がのせていき、ベビ助の所へいって、またおかんロボのいる病院へ行き、ベビ助の所へいって、今度は家におかんロボをおろしに行き、そして西武へ行き………と、なんか車でギコギコ移動してばかりの一日であった。

…疲れた…。
が、心地よい疲れっぽい。元気があって、働いていた時に疲れた日は、こんな感じであった。良く眠ればとれる疲れ、そういう感じ。
それはよい事であった。

そして、リキテックスを扱っている通販画材屋、どこにするかを決めねばならぬ…。世界堂さんはなんか別注になるらしく、しかも日本規格じゃないとかなんとか。
ややこしそうだ。

ま、ネット検索という便利なものがあるこの頃なので、その辺はすぐに決まるんであろう。

西武大津のLOFTについては、LOFT自体の規模が小さくなったワケではないので、かつて画材があったところには何かが置かれているワケです。
何かのカテゴリーが非常に充実したか、新しいカテゴリーのステーショナリーなりなんなりが置かれていることと思います。
LOFTさんの事であるので、売れ筋死筋、そういう事を考えての変更でありましょう、一般的な人々には楽しい売り場になっているはずだと思うのです。はっひーんゆうてる時にはそこまで思い至りませんでしたが(笑)。

つまり…やっぱり、デジタルで絵を描く人が増えたこの頃、リキテックスや油絵具を置いておくのは勿体ない売り場の使い方なんでしょうね。
紙も、ボードもかなり置いてあったんですが、特にボードは、買う人少ないでしょうね。イラストを描く人はだいたい、デジタルに移行してはる人が多いでしょうから。

今日は早寝かな…。


スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
