最新記事

カテゴリ

プロフィール

ウマナリ

Author:ウマナリ
双極性障害、発達障害とお付き合いしつつ…なんとなく頑張ってやってます。B型です。
…。
おばちゃんデス。

最新コメント

ブログ村

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

身だしなみを習慣づける…られない…?

私の場合、うつの時にまず崩壊するのが入浴という習慣でありますが、最近気づいた事があります。

今までは…うーん…20年近くなのかなぁ…まぁ、とりあえず、双極性障害という病気にからめとられて、躁状態とうつ状態を繰り返していたので、ホントの自分はどんな感じか忘れてしまっていたのです。
そして、子供の頃の自分は思い出せません。
思春期は特別な時期。
高校の終わりごろには今から思えば完全に躁状態っていう感じだったので、この頃から波が始まっているので、本当に、波がおさまった時、ホントの自分、それがよくわからなかったのです。

今、ようやく、波がおさまっているよう。躁でもうつでもない私。

うつになると、どうして激しく身だしなみ関係の習慣が崩壊するのか、分かってしまいました。

なぜか…それは…

私は元々、身だしなみ関係の習慣をつけるのが難しい人間だったのです。

このことであった(by池波正太郎先生)。

なんとも…。

一昨年の秋から始まったうつ期から、結構元気になってきたのに、いつまでたっても、なんか…気が向いた時しか朝の洗顔をしないとか、いつもと同じ時間でなければ、とりあえず風呂は休むわーとか、そういう毎日なのです。
まだうつなのかな?と最初は思っていたのですが、ここまで元気になってしまうと、それは違うなと、さすがに…思うワケなのです。

おかんロボも、もうそれは放置。元気ならいいわ、体うごけるならもうそれでいい、贅沢は言うまい…という感じであります。
しかし、おかんロボは歯で苦労をしており、歯は大切にせねばなりません!!と言っています。

しかし……躁状態の時には歯磨きをきちんとできたのに、なぜか今はできない。

いや、覚えてて、覚えているその時に歯ブラシのそばにいれば、やります。ホントです。歯磨きが嫌いなのではないのです。
ここ、大事です。

歯磨きが嫌いなのでは、ないのです。

ついでに、風呂に入るのが嫌いなのでは…いや、すみません、風呂は嫌いでした。

ふーむ。

とりあえず歯磨きは嫌いではなく、やるときは結構な時間磨いてます。

しかし…。

なのです。

それで、最近ウマちゃんが歯磨きしてないようだぞ、なんて弟君とおかんロボが言っていて、私も最近忘れていると言うと、叱られました。
そして、今晩、漫画を描いていると、22時過ぎくらいに、隣の部屋で寝ているおかんロボから「歯磨きしぃや」とメールが…(笑)。
それで、私も、このタイミングでやらないと忘れるなと思い、歯を磨きに行ったのでした。

なんなんでしょう。

顔を洗わない…?なんなんでしょう?

自分でもよくわからないんですが。別に汚いのが好きなワケでなく、どちらかというと、きれいな方が好きです。

なんなんでしょう?

ここまでハテナになってくると…自閉っ子(子じゃなくて正確にはおばちゃんですが)であるという事と関連があるのでは…?という気になってきます。

ふむ。

あっ…。

優先順位の付け方おかしい、コレかもしれませんね。

私はかなりコレがあるようで、WAISⅢレポートにも書かれていたので、多分、洗顔の優先順位が著しく低いのかもしれない。
ていうか、身だしなみの習慣の優先順位が。

だって…

外出ないし…。
若いお嬢さんでもないし…。

身だしなみより、ダイエットの方が先なんじゃないの?(カテゴリーが違う?)

今度先生にきいてみよう。
ちゃんとした方がいいのか、あんまり気にしない方がいいのか。

…なんとなく、気にしない方がいいって言いそう…。

私も、気にしなくていいように思う…。

でも、歯磨きはおかんロボが言うとおり、歯がボロボロになったら、大変だし、お金がかかるし、痛いかもしれないし、やっぱり、ちゃんとやりたいな。

どもならんわしなのであった(チョー久々にかなざわ節)。

IMG_4474.jpg

昨日頼んだリキテックス物件が今日、もう届きました。

デカジャーのジェッソはやはりデカく、デカチューブのリキテックスはやはりデカかった…。

ジェッソ用の刷毛や、ペインティングナイフも届いた。スロードライブレンティングメディウムも届いた。

ワクワクだ。わくわくさんワクワクしすぎや!(私とベビ助の間のツッコミ)

なんとなく、どうしても、透明水彩に食指が動かないので、リキテックスを中心に、色鉛筆、それからコピックでやっていこうかと思う。
あの梅皿をどうしてくれよう…。
あ、でもメディウムで溶く時には使えるな…。ウン、無駄なし。



スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
