最新記事

カテゴリ

プロフィール

ウマナリ

Author:ウマナリ
双極性障害、発達障害とお付き合いしつつ…なんとなく頑張ってやってます。B型です。
…。
おばちゃんデス。

最新コメント

ブログ村

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
58: by 黒いおおかみ on 2013/01/25 at 00:40:28

じゃーん、参上(´∀`)☆
コメント失礼します♪

左上のアミ…手作業…手作業?手作業ですよね?えー、お手製!?トーンじゃないですよね!?
うわ、それ以前に「ああー、漫画の原稿だ…」という感想w 温泉に入ったときに「ああー、温泉だ…」みたいにDNAに染みこんで来るあれですねw

色即是空…好きな言葉です。物は考えようというか、パッと手を開いて放してやる…うん、まさに空のように両腕を解いて在ること、が楽ですよね(*´д`)
脳からドパミンがサーッと引いて、ウワーッてテンション落ちることありませんか?私はそういう時、「なんだよー…」とガッカリしていましたが、これからは「ちょっと、ステージ間の休憩かな、うむ」と考えられそうですw
ロックも、ぶっ通しだと、聴いてる側も疲れちゃいますからねw
心=アーティスト
体=オーディエンス
みたいな関係なのかなー、と思ったり。

59:黒いおおかみさんへ by ウマナリ on 2013/01/25 at 20:57:02

おおかみさんではありませんか!
コメントありがとうです☆

アミ…そう、ナワアミ、フェチですから、手作業ですよ。大好きです。このバラけたナワアミは、上からトーンを貼って使います。楽しいですね、カケアミナワアミ☆

「漫画の原稿だ…」っていうの…なんだかうれしいですね。そういう風に言われるのが、上手い下手以前に、なんかうれしいですね。ヤタラうれしいですね。自分も、なんか漫画っぽいモノ…ていうか、原稿を見るとテンションがあがりますもん。
温泉の「ああー、温泉だ…」っていうの、自分が描く時もありませんか?
私はすごくソレがあって、イラストを描くことが多かったり、プロット・ネームをやる期間があったりして、久々に画板に原稿をセットした時、そういう風に感じるんですよ。うん、自分はやはり漫画人間だ、みたいな事を再認識する、毎回(笑)。

急にどーんと落ちる事、ありますね。テンションというか…すべての前向きさが一斉に向きを変える時みたいな。
あります。
そんな時は、ホントにシンドくて、悲しくて、イヤな気持ちなんですが、「あ、また落ちているね、無常、無常だし」なんて言って(笑)、イヤになっては受け流し、悲しくなっては受け流し…寝る時間になったらさっさと寝る…っていう感じですかね。寝るぜー!ロケンロー!!って、眠剤を飲むのです(←

ウム、毎日、なるべく楽しくすごしたいですね…☆トホホ

▼このエントリーにコメントを残す

   

脳とこころと色即是空

IMG_4505.jpg

タイトルに関係ない画像をいきなり入れてみる。

うん。

最近ブログもボツボツの更新ですが…あんまり、ネタがありません。
なんでしょう、多分あるにはあるんでしょう、いくらでも作れます…が、脳ちゃんに余裕がないんですね。
結構、ここんとこ、疲れている…というより(疲れるような事はしていない)、体調が低空飛行…。
まぁ、それでも漢方を飲み始めるよりはマシなワケで、気にしない、気にしない。ようけめに寝るだけです。

さて、漫画製作も軌道に乗ってまいりました。
ずっと「今日のラクガキ。」的なものを描いてばかりでしたが、漫画製作に戻れました。
漫画製作って、軌道に乗らないと、なかなかこう…始めるのに「えいやーーーーー!」的なモノがいりまして(私の場合)。
なんというか…めんどくさいことだらけでしょ。漫画を描くことって。好きなんですが、だらだら描いていたり、楽しいカラーイラストを描いていたりした日々からこちらへ戻るには結構、助走がいるようです。
今は「えいやー」もなにもなく、作業場に座ったらまずちょいとツイッターやらなにやらを見て、それからオモムロに漫画製作に入れます。

戻ったぜ…。

で、いつタイトルの話題にうつるかというと、これからです。

私、10年近く前かなぁ…。

脳の本を読みまして。脳科学の本です。
それを読んで、うつ病の人の脳の血流かなんかの写真と、健康な人のそれを比べてるとことか、まぁ色々、脳の事をかいてあるのを読んだのです。
で、
そうか、こころって、脳か…。

そんな風に思って、自分の病気のシンドいのも、まぁ、脳の病気と言えるので、内科の病気と変わらないのだな…などと、しばらく、こころは脳だ、と思って過ごしていたのですが。

しかし…

感情というのはすごい。

迫ってくるというか、のみこむというか。悲しかったり楽しかったり。

そして、うつの時の苦しみ、そんなものも、とてもとても、脳だし~☆って割り切れるものではない。

それから、ずっと、どこまでが脳で、どっからこころか?ってな事を考えていたのです。

それからかなり時間がたって…一昨年だったか、私は般若心経にでくわし、ちょいと解説本を読んでみたりして(一冊しか読んでないがとても般若心経が好きになったのです)、そして「色即是空」という言葉にでくわした。

なんと!?

そうか…色即是空空即是色…。

脳とこころの問題にカタがついた…というか、悩むことではないという事に気づいたのであった。

どちらも、空である。どちらも空であり、空である時、脳でもあり、こころでもある。

そういうことか…。なんだ、そういう事だったのか…みたいな。

般若心経とはすごいロケンローなお経であるなぁと私は感じるのであるが。ロケンローっていうのは、ヒロトさんがロケンローっていう時のロケンローの雰囲気なんだけど。音楽のジャンル、みたいな感じじゃなくてね。
これを好きになると、ちょっと、ラクになる。ちなみに「空」とはなにもないという意味ではなく…説明すると長くなりそうだし、つかみどころがない、なかなか説明しづらい概念なので、割愛。
私は、まぁ持病があって、メンタルにはたらきかけてくる病気なので、調子が悪い時はつらいが、だいぶ、昔よりはラクになった。
だって、空だもん(ウソ)。

なんとなく、この話題はかつてかいたことがあるような気がしているが(笑)、まぁ、それはいい。

私が般若心経とでくわして、ラクになった一番の理由は、病気でつらいな、いやだな、こんな病気いやだな、一生つきあわねばならないような病気だろう…と思っていても、つらいという感情は自分が握りこんでいるものであり、自らぱっと手を開いて風船みたいに離す事が出来ると、教えてくれたからだ。
だから、病気がずっと治らなくても、いいのだ。
シンドイことはシンドイけれども、手をぱっと開き続けるのだ。
最近は、そうしてシンドイ時をやり過ごしている。
だいぶ違うものだ。

信心…とはそんな風なものかもしれないな…と思った。寺に行ったりしなくても、こころの中に、ずっとそれを住まわせ続けて助けてもらいながら生きる、そういう感じ…。





スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
58: by 黒いおおかみ on 2013/01/25 at 00:40:28

じゃーん、参上(´∀`)☆
コメント失礼します♪

左上のアミ…手作業…手作業?手作業ですよね?えー、お手製!?トーンじゃないですよね!?
うわ、それ以前に「ああー、漫画の原稿だ…」という感想w 温泉に入ったときに「ああー、温泉だ…」みたいにDNAに染みこんで来るあれですねw

色即是空…好きな言葉です。物は考えようというか、パッと手を開いて放してやる…うん、まさに空のように両腕を解いて在ること、が楽ですよね(*´д`)
脳からドパミンがサーッと引いて、ウワーッてテンション落ちることありませんか?私はそういう時、「なんだよー…」とガッカリしていましたが、これからは「ちょっと、ステージ間の休憩かな、うむ」と考えられそうですw
ロックも、ぶっ通しだと、聴いてる側も疲れちゃいますからねw
心=アーティスト
体=オーディエンス
みたいな関係なのかなー、と思ったり。

59:黒いおおかみさんへ by ウマナリ on 2013/01/25 at 20:57:02

おおかみさんではありませんか!
コメントありがとうです☆

アミ…そう、ナワアミ、フェチですから、手作業ですよ。大好きです。このバラけたナワアミは、上からトーンを貼って使います。楽しいですね、カケアミナワアミ☆

「漫画の原稿だ…」っていうの…なんだかうれしいですね。そういう風に言われるのが、上手い下手以前に、なんかうれしいですね。ヤタラうれしいですね。自分も、なんか漫画っぽいモノ…ていうか、原稿を見るとテンションがあがりますもん。
温泉の「ああー、温泉だ…」っていうの、自分が描く時もありませんか?
私はすごくソレがあって、イラストを描くことが多かったり、プロット・ネームをやる期間があったりして、久々に画板に原稿をセットした時、そういう風に感じるんですよ。うん、自分はやはり漫画人間だ、みたいな事を再認識する、毎回(笑)。

急にどーんと落ちる事、ありますね。テンションというか…すべての前向きさが一斉に向きを変える時みたいな。
あります。
そんな時は、ホントにシンドくて、悲しくて、イヤな気持ちなんですが、「あ、また落ちているね、無常、無常だし」なんて言って(笑)、イヤになっては受け流し、悲しくなっては受け流し…寝る時間になったらさっさと寝る…っていう感じですかね。寝るぜー!ロケンロー!!って、眠剤を飲むのです(←

ウム、毎日、なるべく楽しくすごしたいですね…☆トホホ

▼このエントリーにコメントを残す

   
