最新記事

カテゴリ

プロフィール

ウマナリ

Author:ウマナリ
双極性障害、発達障害とお付き合いしつつ…なんとなく頑張ってやってます。B型です。
…。
おばちゃんデス。

最新コメント

ブログ村

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

なんだろう!!!

一昨日…いや、昨日?正確な日付的には一昨日なんだけど、感覚的には昨日。

ザ・クロマニヨンズのニューアルバムが届いたのですが。アマゾンさんから。

マニアみたいな音楽好きではないが、昔から音楽は常にきいている人間でありましたが…一つ気に入ると同じアーティストばかり聞き続けるので、音楽の知識というか、いろんなアーティストを知っているとか、そういう人ではないんですが、とにかく、音楽と共にすごしてきたン十年ですが。

ま、たいていのアーティストは、ニューアルバムがでると、その曲たちになれるのに時間がかかります。
ききこみます。
なれなきゃねーとかいいつつ、ききこみます。

ブルーハーツなんかも、3rdアルバム以降はそんな感じでした。

ハイロウズもそんな感じでした。ハイロウズは、途中から病気になったりいろいろあって、アルバムを通して聴くことがなかったです。ベスト盤をよくききます(しかしベスト盤には私が名曲中の名曲と思っている『バームクーヘン』が入っていませんね…なぜ…?)。

で、クロマニヨンズですが。

ブルーハーツの時からずーっと聞いていて、ブルーハーツの最後の方は、まだ若い私だったので、なんだかよくわからなくなって(私は音楽の好みの幅がめちゃ狭い)、さびしくなったりしたものです。そして、ハイロウズになって、カッコいいなーと思いつつ、なにかブルーハーツが恋しいような気持ちがあったりもしました。

そして、クロマニヨンズになって、最初にきいたのがなぜか『タリホー』でした。

爆発です。

これは、爆発でした。

これや!これを待ってたんやーーーーー!みたいな感じでした(笑)。

カッコよさと、素朴さと、優しさと、なんか、いろいろ、駄菓子屋にいるみたいな。ブハーってラムネ噴出してロケンロー!!ってこぼれたり、ガムがハズレ出てトホホなったり。いろいろそういうのがあって、楽しくて。

クロマニヨンズさんは忙しい。
アルバム、シングルを出す頻度がハンパない…。忙しい。

しかし。

クロマニヨンズさんのニューアルバムを、なれなきゃと思ってききこんだ事が一度もない。

なんかききたいから、新しい歌たち、何回もきいて耳にしみこんだら、うれしいからきく。なれなきゃじゃなくて。
クロマニヨンズはそんな感じだ。

完璧とは違う、けど、自分の耳や心にしっくりくる、しっくりきすぎるほどしっくりくる。
般若心経がしっくりきたのと同じレベルでしっくりくる。

本当に、不思議なおっさんたちだ、あの二人は。

にしても、毎回、リズム隊の楽器のうまさにには感心してしまいます。

ホント…なんなんだ!!

なんなんだ!!




スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
