最新記事

カテゴリ

プロフィール

ウマナリ

Author:ウマナリ
双極性障害、発達障害とお付き合いしつつ…なんとなく頑張ってやってます。B型です。
…。
おばちゃんデス。

最新コメント

ブログ村

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

描き分ける…。

描き分けって難しいですねぇ。

描き始めてしばらくして投稿すると、かなりの人が評価シートに「キャラの描き分けができていない」にチェックを入れられるのではないでしょうか。

私は最初の投稿から青年誌でしたので、シートはなかったですが、2回くらい、少女漫画に出したことがあって(ちょっと頭がおかしかったんでしょうね)、その時にも、描き分けちゃんとやろうよ!みたいな感じでした。

私は、好みとして、描き手の好みとして、キャラ溺愛主義者として、キャラを作る時、顔も、実写版なみにできてきます。絵に変換すると、あんまり変わりがないのですが、実は、脳内ではあるのです。
鼻の形から輪郭の形から眉の形からいろいろ…。
でも、写実絵を描いているわけではないので、微妙な違いはデフォルメによって、統合されてしまいます。よっぽど特徴のある鼻以外、だいたい同じ鼻を描くとかいろいろ。

ですが、まぁ、私は描き分けは顔の中身でやりたいなーと思い、かなり昔から…高校生くらいから、妙に細かいところで描き分けてきたのですが、細かいところで描き分けるのはちょっと、無理なのでした。
私は漫画を描いていますので、漫画の読者さんの目のスピードはかなりはやいし、1コマに数人のキャラが並んでいるコマばかりではなく、1コマに一人っていうのはとっても多いですね。だから、見比べる事もできないので、読者さんの脳内に「○○ってキャラはこんな顔で、○○はこんな顔」って別の記号のような、顔として認識して覚えてもらわないと、ダメです。
だから、わりと、違いを出さなくてはなりません。

なので、同じ髪型は避けるわけですね…。

しかしです。

日常生活を送っていて、そんなにたくさんのバリエーションの髪型を見るでしょうか…?

女子高生なんて、競うように同じ髪型してますね。化粧も同じにして、リアル女子高生なのに、全員同じに見えるとか…。

しかし、動作や、喋ってる時のちょっとした表情などは全員違うんですね…。

まぁ、私は意識していたワケではないんですが、かなり、表情としぐさで描き分けをしているように思います。ラクガキは特に。漫画はストーリーがあるので、また別問題になりますが、まぁ、ストーリーの為にキャラの言動を殺すっていう事はないので、漫画も出るでしょうが、キャラの判別に仕えるほどまではいかないかもしれませんね…。

さて。

さて。

何がいいたいんでしょうね?私は…。

今日もでました、安定の迷走する文章!!

まぁ、まぁ、そんなワケで、描き分けには苦労してきた私です。3年前くらいになぜか1作また少女漫画に出したやつがあって、それも描き分け!って描かれていたんですが、その時は、一体どうしたらいいんだろうなぁって思ってました。が、一年たってみたら、確かになんか、微妙…。時々同一人物に見えるA君とB君。OH描き分け!KAKIWAKE!!

しかしながら…それを出した数か月後に持ち込みに行った時には、絵は不可なし、なのでした。
なせばなる、ではなく、描けばなる?

その時も、ストーリーやなんかにいろいろ脳みそ絞り切っていて描き分けはあんまり意識してなかったんですが、数か月でも(4、5か月かな)、絵を描き続けていたら、絵が上手くなるっていうより、目がよくなるっていうのだと思うのですが、いろいろ、上達というか、上達するもんですね。

今、その時の絵を見ると、あまりの不安定さにビビるのですが、その時見てくれた編集さんは2人いましたが(違う雑誌2誌に行った)、2人とも、絵も安定しているって言ってはったので、安定してないって言われるっていうのは一体どんな感じなんだろう…って思ってしまいましたが…いや、ホントに不安定でした。

『アレ見よ』を描きはじめてから、ネーム、原稿、それからラクガキ、絵を描く量が劇的に増えました。人物画の本を激見しながら描いているというのもあるかもしれませんが、とりあえず、その頃に比べると絵は安定してきました。
ホッ…。

まぁ、そんなトコロで迷走したまま終わりにきました。
今日は、そういう描き分けについて考えていて、一度いつも描いている“アレ見よトリオ”を全員同じ髪型で描いてみようというラクガキをしてみました。

monoppp.jpg

なんだかおもしろい図ですな…。

乃木君は単に1話2話に戻ったような…。
洋平君は、チビこなので、顔がみんなより若干小さいのですが、いつもは髪が長くてボサっとしてるのでそんなに目立ちませんがサイドがすっきりすると…チビですな…。

描き分けができているかどうかっていう判断は、実は自分でできません。自分では描き分けているのですから。人に見てもらわないと、分かりませんね、人が見て、違うキャラだと分かるかどうかっていう事なので。
だから、私も今、自分がちゃんと描き分けできているかどうか、ホントの所、わかりません。

しかし、過去の作品たちをみなおしていると(全部の投稿作を置いてある)、継続はなんとやらではないけれど、続けていると、進歩するもんだなーとは思います。

にしても、今度のクロマニヨンズのアルバムはいいなーーーいいなぁーーー宇宙は…いいなぁーーーー。




スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
