最新記事

カテゴリ

プロフィール

ウマナリ

Author:ウマナリ
双極性障害、発達障害とお付き合いしつつ…なんとなく頑張ってやってます。B型です。
…。
おばちゃんデス。

最新コメント

ブログ村

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
63: by 蔵西 on 2013/02/12 at 08:50:42

うんうん、
音と集中力、
そしてその日の体調とか、
妙に絡み合ってるな~と、
私も毎日の作業中思います。

あと!
ほんと、ヘッドフォンのアタマへの締め付け!
これ何とかならんか。
しかし挟まないことには、ヘッドフォン成り立たないし。。

64:蔵西さんへ by ウマナリ on 2013/02/13 at 01:56:37

ヘッドフォン、体調によっては音が近すぎで無理な時もありますが、ホント、集中できるので不思議です。
なんか、○○モードみたいにスイッチ入るんでしょうか(笑)

締め付け、やはりありますか!!
ありますよねー。
ぎゅっぎゅっ…。
惜しいです、ヘッドフォン…。

▼このエントリーにコメントを残す

   

初めての集チュウ

初めてというか…たまに集中できる事、ありますよ。
体調がすこぶるいいとかいう珍しい時とかね。

しかし、私は基本的に自慢できるほどに、集中できない人です。

過集中ぽいやつ以外の話です。
集中せなアカンゆう時、今なら「さあ今から漫画描きまっせ!」といってから描き始めた後。

これが…集中できない。

ま、発達障害がらみといえばそれまでではありますが。日ごろ、もうちょっと集中できたほうがいいなぁとは思います。ちょっと物音がするとそれまで考えていた事を忘れるとか、まぁそういうのから、この作業に集中していられないというのまで。
いろいろ、いろいろ。

さて。

今日は、こないだウマぶろぐ記事にもかいていたクロマニヨンズの新しいアルバムを、いつものちいこいスピーカーではなく、ヘッドフォンできいてみようではないか!

ということで、ヘッドフォンをひっぱりだしてきて、きいてみました。

をを…。

いつも、久々にヘッドフォンでパソコンからいつもの曲たちをきくと「おおっ」ってなりますね。なんか音が多いですね。

しかしまぁ、ヘッドフォンは頭が挟まれている上(笑)、音が多いので、ちょっと脳には負担なのです。
だから、しばらくしてからいつものちいこいスピーカーできいていたのですが。
さてこれから漫画製作をしようかねという時に、ふと、ヘッドフォンをしてみたのです。

ふな!!!

鮒ではありません。ただの感嘆の叫びです。

とりあえず、妙に集中できるんですよ…。
集中がいつものように、ぶつ切りにならずに、続く。
そして、過集中でもないんです。
画板の向こう側のパソコンモニタに流れるタイムラインをちらりと見たり、電気ストーブの設定を変えたり、そういう動作を挟んでも、また原稿に戻って集中できるんです。

普通の事だと思われるかもしれませんが、私にとっては今までない事です。

描きながら、「うわー、なんかこの集中の仕方って、普通の人みたいじゃないかー?」なんて喜んでいました。

何故でしょうね?

音が関係ある事は確かだと思います。

何故だろうな?と思っていたのですが、作業をしている時、自分は水槽の中にいるような感じでした。

他のちょっとした動作をしても、また水槽に戻れば集中力が復活する。タイムラインを見ても、水槽の中にいるから、後でね、って思う。

そんな感じなのかなぁ?

いつもは、スピーカーなので、音楽をかけていても、作業している領域と、外の境界がないから、ダメなのかも…。

よくわかりません。

ちなみに、ネームをやる時は異常な集中力が出ます。
これは考える作業なので、周りの物音は耳に入らないくらいの感じなので(しかし大きな音は聞こえるので、セリフを考える時はだいたい無音でやります)、普通に集中している感じとはちょっと違うのです。みんな考えてる時、音きこえなかったりしますよね。気づくと何時間も経ってたり。

まぁ、とりあえず、最近少し体調が悪いのでなかなか集中して漫画製作ができなかった私なので、今日は集中して枠線引きができてよかったです(意外と時間のかかる作業です)。

しかし。
これは、ヘッドフォンに頭を挟まれている事と、たくさんの音と、普段できない長期集中をしているという事を考えあわせると、私のかわいい脳ちゃんはけっこうな負担を強いられていると思われます。
ので、作業が長くなる時はアラームなんかで休憩をとるようにしようと思います。

にしても…ヘッドフォンてやつは素敵ですね…。もうちょっと頭を挟む力が弱かったら…と思うんですが、多分それだとずり落ちるんでしょうね。






スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
63: by 蔵西 on 2013/02/12 at 08:50:42

うんうん、
音と集中力、
そしてその日の体調とか、
妙に絡み合ってるな~と、
私も毎日の作業中思います。

あと!
ほんと、ヘッドフォンのアタマへの締め付け!
これ何とかならんか。
しかし挟まないことには、ヘッドフォン成り立たないし。。

64:蔵西さんへ by ウマナリ on 2013/02/13 at 01:56:37

ヘッドフォン、体調によっては音が近すぎで無理な時もありますが、ホント、集中できるので不思議です。
なんか、○○モードみたいにスイッチ入るんでしょうか(笑)

締め付け、やはりありますか!!
ありますよねー。
ぎゅっぎゅっ…。
惜しいです、ヘッドフォン…。

▼このエントリーにコメントを残す

   
