最新記事

カテゴリ

プロフィール

ウマナリ

Author:ウマナリ
双極性障害、発達障害とお付き合いしつつ…なんとなく頑張ってやってます。B型です。
…。
おばちゃんデス。

最新コメント

ブログ村

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

君にやさしく。

昔優しくなりたいと思っていた話しを、かいたことがありますね。かなーーーーり前なので、筋金入りのウマぶろぐ読者の方しかおぼえが…いやまてよ、それは犬ぶろぐにかいたかもしれない…。
まぁいいです。
昔、チビの頃、小学生の頃、私はとりあえず優しい人に憧れていたんですよ。

過去の話です。

今は、そういう事は思いません。

みなさん、時々、誰かに優しくしたいなー、あるいは漫然と優しくなりたいなー、人に優しくありたいなぁって思う事、ありませんか?

そんな気持ちを持っている時、すでにあなたは優しい人であったりします。と思います。

そして、私が思うのは、あなたが優しくした方がいい相手は、周りの人ではなく、あなた自身なんじゃないかなと思うのです。
思うのです。

ホントは優しい人なのに、優しくしたいな、優しくせんといかんなって思うのは、ひとつ欠けた心のパーツを埋めたいなと思っているのかもしれないなーと思います。
そしてたいがい、欠けたパーツは、自分への愛だったりします。
自分の事は一番、見えないもんです。
だから、探し始めると、余計に見えなくなってしまうかもしれません。

周りに優しい人がいたら、余計に見えなくなってしまうかもしれません。優しくされたら、ちょっと、焦ったりします。私なんかに…とか、私も優しい気持ちを返したい…とか色々。
でも、周りの優しい人は、優しい人なのだから、あなたになにか返してほしいから優しい事をしたのではないし、優しい事をした自覚もないかもしれません。

人に優しくされてうれしかった事を、よく、誰かに返そうって言ったりしますけど、私はなんとなく、それよりも、自分の心の養分にしてしまうのがいいんじゃないかなって思います。

そうです、あなたに、優しくするのです。
いろんな人とぶつかって、摩擦があって、いろいろ傷ついて、ヨレヨレになって、もうしんどいわーと言って泣いている時、一番自分にきつく当たっているのは自分だったりします。特に優しい人はそうだと思います。
自分を一番苦しめる最強のモンスターは自分だったりします。

自分に優しくなろう。
自分をいたわろう。
自分に休んでもいいよって、言おう。

そこからはじめて、人は人に向かえるようになるのだと思います。

昔「人にやさしく」を聞きながらヘゲヘゲ泣いたものでしたが、苦しい時弱ってる時、君は君にやさしくしてほしいと、私は思います。




スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
