最新記事

カテゴリ

プロフィール

ウマナリ

Author:ウマナリ
双極性障害、発達障害とお付き合いしつつ…なんとなく頑張ってやってます。B型です。
…。
おばちゃんデス。

最新コメント

ブログ村

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

パジャマ。

たいていの人は、日中パジャマでいることに、よくある事だと気も留めないでありましょう。

しかし…めんどくさいからパジャマでいるっていうのでない場合…それはちょっと、アレでしょう(アレってなんだ)。

パジャマを絶対脱ぎたくないという感情…非常に強い感情…知っていましょうか?

今日も引き続きメンタルな話、精神病っぽい話になりますが…

ツボは人それぞれと主治医はいうので、みんながみんなとはいいませんが、同じ病気を持っている弟君にきくと、うつになるとパジャマを脱ぎたくなくなるというのです。
パジャマを脱ぐ事に異常なまでの抵抗を感じると。

そんな人、いる?(うつの時をちょっとふりかえってみよう)。

うつになると、まぁ、たいていっていうか…だいたい…非定型うつの人は違うかもしれませんが、私の経験上、まず、朝起き上がるのに抵抗が…というか…起き上がれなくなります。布団に体がめり込むほどの重みを感じる上、腕で支えて上体を起こす事が困難です。
そして、困難な事をやる気力がゼロです。

気力に関してはひどい状態の時はゼロです。ちょっとだけよくなると、マイナス方向へ数が増えます。つまり、死ぬ気が起こるというような。なので、うつ病の本にはちょっとよくなった時は要注意とか書いてい在りますね。そう思えば、底へ到達する前も要注意かもしれませんね…。
私の持病、双極性障害になると、衝動性が強まるので、更に自殺率が高いそうです。衝動性……心当たりはたくさんありますが…なんなんでしょうね…あの衝動性。衝動買いと同じような感じで「よっしゃ、死ぬで」みたいな軽率?な…。

それはさておき、パジャマですよ。

とりあえず、朝起きれなくなるうつなのですが、その時の気分が…なんというか…こう、例えようがないのですが…私はとりあえずおかんロボに「今日はマズい状態だ」という事を伝える為に「地獄の気分だ」と言っていましたが。とにかく…なんとも言えないやりきれないような、絶望感が漂うダルさ…一言でいうと、今よく言われる比喩っぽいものではなく、ホントに「死んだ方がましなのでは」というくらいの悲惨な気分です。

その気分が…だいぶうつがよくなってきても、パジャマを脱ぐ事を考えると頭によみがえるのです。

脱ぐぐらいなら…的な。

なんなんでしょうね?

でも、病気はよくなってきているから、パジャマを脱ぐわけですが、泣く事さえあるくらいです。

パジャマ…LOVE…。

布団LOVEを脱したら今度はパジャマLOVEが待ってるワケです(私は)。

実は…もう、寛解に達しているのではと思っている持病でありますが、まだ…毎日パジャマをきております…。
上下ではありません。下はちゃんと着替えております。
が、パジャマを着ております。

ちょっと、不安になりますが…多分、ものぐさと、寒い、これが関係しているのだと切り捨てる事にしています。

だいたい、冬に着る服がないんですよ。

太ったので。

で、買うのも、外に出るのが面倒だし、貧乏だし、パジャマでいけるなら別にいいじゃないかという感じ。

うん、そうだね。

解決ー。

…。このブログ記事の前半からの記述は一体なんだったんだ…?

相変わらずの迷走ブログ記事…。

この安定感…あんこ型!!

昨日は体調についてかきましたが、今日は、昨日よりはマシで、非常に助かっております。しばらくこれくらいでいってくれると助かります。

ちょっと待てよ…正月に島根へ行った時もパジャマ着てなかったか…?パジャマきて車運転してたか…?
いや、おかんロボが頼むからコレを着てくれと言って何かシャツを買ってきたのだ。そうだそうだ。で、それで、寝たのだ(結局パジャマやないか!)。





スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。