最新記事

カテゴリ

プロフィール

ウマナリ

Author:ウマナリ
双極性障害、発達障害とお付き合いしつつ…なんとなく頑張ってやってます。B型です。
…。
おばちゃんデス。

最新コメント

ブログ村

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
67: by まろや on 2013/03/12 at 14:01:19

こんにちは。
私は、お布団依存症が出ると
「今年も春やな」
と思う体質になってしまっています。春に体調(脳みそ・首から下とも)を崩し夏中引っ張るのが赤子の時から習い性です… ウマナリ様も季節的な波かもしれませんよ。

ちなみに、私は子供の頃「ミシン線」を愛しておりました。キリトリ線のあれです。
あれがあるかないかで印刷物を買うかどうか決めておりました。

68:まろやさんへ by ウマナリ on 2013/03/12 at 23:19:11

コメントありがとうです☆

お布団…ありますか!ありますねー…。
私はだいたいうつになって、よくなってくる時になるっぽい感じです。…まぁ…うつの時も寝てるには寝てますが、ちょっと意味合いが違いますよね、この布団大好き病は。
で、持病のサイクルで冬にうつになる事が多いので、布団に入ってたいのが春になりつつある頃とか春とかになる事、多いですね…。

ミシン線!!
いいですね…アレの良さは、なんか、自分なりですがわかります。子供の頃カッターナイフで作ろうとしては敗れていた思い出があります。最近のミシン線で、キレてる部分が点みたいに細かいやつあるじゃないですか。アレはちょっと、残念で、点線みたいになってるのが私は好きです。

…いろいろと、「なんかしらんけど好きなもの」が再発掘されてまいりました…。

▼このエントリーにコメントを残す

   

よくわかんないけどヤタラ好きなもの。

ヤタラ好きなものってありますな。

私もあります。
自分でも理由がよく分からないんだけれども、好きだな~、いいな~と思うもの。

私にはそういうものが、わりかしたくさんあるのですが、チビの頃から妙にご執心なのが、電線(+電柱、鉄塔)、それから郵便ポストでした。赤い郵便ポスト。そして、郵便のマーク。



ぐはっ。

チビの頃、一時期周りのものをすべて「ええもん」「わるもん」に分けていた事があるのですが、電線と郵便ポストはもう、めちゃくちゃええもんでした。郵便ポストは、多分なにか困っていたら助けてくれるんじゃないかというレベルでした。お巡りさんよりもええもんやったかもしれません。チビウマナリはとてもチビの時は、人間よりモノの方が好きでしたので、本当にそう思っていたかもしれません。

…しかし、あんまり「わるもん」の記憶がないな…。時々、私の右手がわるもんになっていました。左手を贔屓する事態が起こると、わるもんになりさがってしまうのです。左手を時々贔屓していたチビウマナリだったのです。おそらく、左利きだったのに右利きに直されたので、左手を憐れんでいたのでしょう。

さて、本格的に何をかきたいのかわからなくなってまいりましたが、とりあえず軌道修正すると、電線と郵便ポストが大好きだという事です。
今でも非常に好きだという事です。

なので、街で写真を撮っていて、いい塩梅に郵便ポストがさりげなく入る構図ができたときはホクホクです。
空の写真を撮る時に、わりと、電線を避ける人は多いかと思いますが(特に自然風景が主になる構図だと)、私は電線を入れてイイ塩梅にならないかいろいろ試してみたりしてしまいます。

そういう事を考えていて、ふと、ポスト写真とか、電線写真とか、そういう写真を撮ってしまえばいいんじゃないか…と思ったりしまして。
楽しそうですね☆

そんな妄想をしておりましたが、一つ、問題点が。

それは…私が異常なまでの出不精だという事です。

…。

デブ性…いや、出不精です。
外に出るのがイヤでたまりません。なぜこんなにイヤなのか…それはなぜそんなに電線が好きなのかというのと同じくらいにナゾですが…ま、とにかく、外に出たくないので、よっぽど気が向いた時でないと写真など撮りにでかけられまい…。

たまに外に出るのがイヤどころか、布団から出るのがイヤになってしまう日々がちょこっとできたりして(実は今そうなのですが)…まぁ、それはマジメな話、うつの一種だと私は思っています。何かのサインだと思うので、気のすむまで布団に入っていようと思います。

一体なにがいいたかったのでしょう?

…。

ま、いつもの事です。

はぁ、布団に入りたい…もうこんな時間だから、これまでもずっと布団に入って寝ていたんだからそろそろいいだろうと思ってでてきたのですが、どうも、布団に戻りたいようで…そして、こうやって頑張って記事を書いていますが異常なやる気のなさ…億劫感!!Oh!OKKU-KAN!
ちょっと、原稿をやりたかったのですが、画板を膝にのせても脳内でなにも起こらなかったので、多分描けないだろうなと思って中止しております。なんか、精神科的体調激悪の時って、なぜか、描けないですね。やる気のもんだいじゃなくて、なんていうか、デッサンがとれないんですよ、不思議な事に。あと、顔が描けないですね、表情が。仕方ないです、ここまで自分に感情の動きが乏しいと、表情を描くための気分の盛り上げ→顔を作るができないです…。

…なんか、前半と後半で記事が別のものになってやしないかい?

ま、これもいつもの事ですな。

音がうるさいとかそういうことはないんだけどなぁ(体調が悪いと音がうるさく感じてBGMがなくなる事がある)。←しかし推敲している間に音もつらくなってまいりまして、BGMがなくなりました(寝ろよ)。

今、ふと体調カレンダーをみてみたら、体調が悪くても当たり前、あったりまえだのクラッカー☆みたいな日だったので、静かにカレンダーを閉じました。

…ナンギな事ですな?波体質も、なかなか大変です。
そして、私はこの持病と障害以外には、肉体的には非常に、健康なのです。病気、しない。蓄膿症だけね、もう手術で治ったね。貧血もない、風邪もあんまりひかない、熱も出さない、怪我もあんまりしたことない。非常に、精神科的:内科的にアンビュランス…アンバランスですね…。なので、なんかこう…カッコ悪いな~と思ったりするのですなぁ…。風邪で寝込むとか、そういうのは熱も出るし、いかにもしんどそうだし、なんといってもみんなにしんどいだろうなってのを分かってもらえるっちゅうか、みんなも知ってるっていうのがね、いいですね。
こんな、アレですよ、布団に入りたくてたまらない症が始まったので、2、3日会社休みますとか、絶対言えないですよね☆会社どころか、家族以外に言えないですね☆ま、ブログでいってますけど。
でも、これが、同じ病気(単極のうつも含む)やった人だと、ああ、アレだね、みたいな感じで分かるんですね…だから、一応、症状なんだけど。でも…カッコ悪いね、布団から出れませんとか布団が恋しくて死にたくなってきましたとかいうのは非常にカッコ悪いです。なので、会社に電話する時は「体調が悪くて…」って言ってました(当たり前だ)。

一体何をかいているんだか…本格的に分からなくなってまいりました。
電線とポストの話題だったはずなのに…。

それでは、ごきげんよう。







スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
67: by まろや on 2013/03/12 at 14:01:19

こんにちは。
私は、お布団依存症が出ると
「今年も春やな」
と思う体質になってしまっています。春に体調(脳みそ・首から下とも)を崩し夏中引っ張るのが赤子の時から習い性です… ウマナリ様も季節的な波かもしれませんよ。

ちなみに、私は子供の頃「ミシン線」を愛しておりました。キリトリ線のあれです。
あれがあるかないかで印刷物を買うかどうか決めておりました。

68:まろやさんへ by ウマナリ on 2013/03/12 at 23:19:11

コメントありがとうです☆

お布団…ありますか!ありますねー…。
私はだいたいうつになって、よくなってくる時になるっぽい感じです。…まぁ…うつの時も寝てるには寝てますが、ちょっと意味合いが違いますよね、この布団大好き病は。
で、持病のサイクルで冬にうつになる事が多いので、布団に入ってたいのが春になりつつある頃とか春とかになる事、多いですね…。

ミシン線!!
いいですね…アレの良さは、なんか、自分なりですがわかります。子供の頃カッターナイフで作ろうとしては敗れていた思い出があります。最近のミシン線で、キレてる部分が点みたいに細かいやつあるじゃないですか。アレはちょっと、残念で、点線みたいになってるのが私は好きです。

…いろいろと、「なんかしらんけど好きなもの」が再発掘されてまいりました…。

▼このエントリーにコメントを残す

   
