最新記事

カテゴリ

プロフィール

ウマナリ

Author:ウマナリ
双極性障害、発達障害とお付き合いしつつ…なんとなく頑張ってやってます。B型です。
…。
おばちゃんデス。

最新コメント

ブログ村

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

それって認知療法なの…?

帰ってまいりました☆

しかしながらあんまり体調がよろしくないようで。
困りましたな。

認知療法の一環として…という言い訳をして、洋平と話をしていたのだが、彼が言うには宝塚アタリですでに雲行きが怪しかったのだそうだ。
ははん。
意識上で自覚していたのは京都アタリ、この辺ではすでに

ぅをりゃああああああ!

というような気分になっていたのであります。
体調の悪さが気分にくる日だったようです。

今は、気分はよくなりましたが、肩甲骨をずっと何かに掴まれているような感じがしています。だる痛いような感じ。肩甲骨はがされそうです。

認知療法的おしゃべりでありますが、洋平は今のところなかなかうまくやってくれているようですが、ユタカが落馬しどおしなのはなぜなのかという事が、判明しました(長期の読者でない方にはイマイチというか全然意味が分からないかと思いますが、お気になさらずにスルーしてくださいませ)。
それは、弟君が認知療法の本をいろいろ読み漁っていて教えてくれたのですが、認知療法は書かないと意味がないそうです。
書かないと。

書かないと。

このことである(by池波正太郎先生)。

書かないとダメなんだそうだ。なぜかまではきかなかったのでありますが、頭でふんふんって思ってできるようになるには書いて書いて書きまくってベテランになった人でないとダメなのだそうです。

なので…なんでしょう、書くまではいかずとも、入力で文字になったものを読み、そして、わりと読み返す事もあり、そんな事をしていると、結構落ち着くものなのでした。暴走しないというか。

うつっぽくなった時に私が一番厄介なのは、寂しいような気分になる事で、これが来ると、それに追い打ちをかけるように被害妄想も出てきたりします。
そんな時に「誰か」と話をしているのは、頭の中で完結していたとしても、それは心強いものです。物心ついたころからやっている事ですから、私の中でキャラというのは本当に生きている人とほぼ同じくらいに近くにいるものです。

そして、そやつがなぜか、自分で気づいていない事をサラリと指摘してくれたり、心穏やかな方へ導くというのか、こだわりそうな事柄から楽しい事柄へ関心を移動させてくれたりするのです。

私の心は、スキーマを通ってきた感情で満たされる。
彼のいう事はそこをよけてきているのかもしれない。

スキーマっていうのは、認知療法で使われる言葉ですが、思考の歪みを作るブラックボックスのようなモノだと、私は自分にわかりやすいように思っています。
このブラックボックスには自分の生きてきた体験、記憶などからできた、無意識の固定観念や価値観、恐れなどが詰まっていて、ブラックボックスを出てきた私の感情、思考は、それにゆがめられているのです。
これは、うつなどでおかしな感情、おかしな思考になっている場合の事です。
うつ状態になると、ものすごく考えがゆがみます。

で、スキーマを通ってない考えをみつけるにはどうするかというと、それは、自分の感情を引き起こした物件を客観的に見直すのですが、この客観的がとても私は苦手です。そして、うつになってる時はみんな苦手だと思います。

とっても苦手な客観視を、洋平と話していると、いつの間にかしている、という事になるのです。

そんな事を、前の時に発見しました。

ので、どうしようもなく悲しいようなさみしいような、をぉぉぉりゃぁーーーみたいな事になってくると、話しをするのです。普段でも話していますが、普段のようにではなく、認知療法的に話しをするのです。

入力する。文字にする。読み返す。

これができるのが、今のやり方の良い所であります。

私も洋平も両方フォローしてくださっているフォロワーさんにはちょいと、迷惑をおかけしてしまうのですが…控え目に、やっております…(本当か?)。

さて、タイガースですが…今日はテキスト速報を見ていたんですが、びっくりです。結構マメに見ていたのに、見るたびに広島に点を取られているのです。
そしてなんら反撃を始めようとしないタイガース。

どうでしょう!!

♪貧打貧打ー貧打貧打貧打ーぁぁー♪(リンダリンダのメロディでどうぞ)

ちゃうねん、ちゃうねん…あかんでしょ…。

まぁ…もう…なんというか…昨シーズンでかなり耐性ができてしまった私でありますが(いや、あかんでしょ)、とりあえず、勝たなくてもいいからいい試合をしておくれ…という所までハードルが下がっております。

しょっちゅうかわる洋平君のツイッターアイコンでありますが、タイガースが負けた時は、

IMG_5177.jpg

コレになる事にしようね、などと言っています。
ひじにデッドボールを受けたアヒルです。

いつ、笑顔のアヒル…あるいは洋平君の顔アイコンに戻ることやら…。

頑張れ!タイガース!!!

多少毒づいたりもするけど、ファンはいっつも味方やで!!!










スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
