最新記事

カテゴリ

プロフィール

ウマナリ

Author:ウマナリ
双極性障害、発達障害とお付き合いしつつ…なんとなく頑張ってやってます。B型です。
…。
おばちゃんデス。

最新コメント

ブログ村

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

秋ですな(`・ω・´)

すっかり涼しくなって、暑さで昼寝ができないなどと言う事もなくなり、ほっとしています。
といって、毎日昼寝をしているワケではありませんが。あんまり、このごろ昼寝はしていません。

さて、この間お知らせしましたウール小僧の便箋、雑貨屋さんでも委託販売していただいております。
なかなか楽しいお店なので、他の作家さんのものもみに、ぜひのぞきにいってみてください☆

架空ストア

このあいだふと、思ったんですが。

関西の一部では、「~なさる」というのを「~しはる」と、「はる」という言葉をつけて表現します。「化ける」を敬語にすると、「化けはる」となり、それが過去形だと「化けはった」となります。
更に……滋賀県の一部では、この「はる」を「らる」といわはるところもあります。
なので「化けはった」は「化けらった」になるねんな……?と思ったのです。

バケラッタ……。

ま、それだけの話です(!?)。
一応、まさかに、オバケのQ太郎の作者さんか誰かこっちの人で、その方言?からとっているのではと、なんかすごい大発見?とか思ってちょっとだけ調べてみたんですが、そういう事はかいてませんでした。

「はる」という敬語は、日常的に、犬や猫にでも使うようなところがあって、本当に目上かどうかはあんまり意識していません。
ただ、「はる」をつけないと逆に落ち着かないので、怒ったりとか嫌いな相手だとか、そういう事でもなければいつもつけるというような感じでしょうか。人によって差はあるかもしれませんが。
で、私は半年ほど東京で働いた事があるのですが、この時とても困りました。
本当の(??)敬語「~なさる」とか、そういうととても大げさで、それはないやろと思うけど、かといって「はる」ぬきだと「ワシめっちゃえらそうやんけ!」って感じがするし……。
なので、妥協していつも訛っていました(どこが妥協やねん)。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。