最新記事

カテゴリ

プロフィール

ウマナリ

Author:ウマナリ
双極性障害、発達障害とお付き合いしつつ…なんとなく頑張ってやってます。B型です。
…。
おばちゃんデス。

最新コメント

ブログ村

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

オブラートで粉薬。

ブログ更新が少し空いたが、元気である。
元気なので、土曜から漫画制作を復活させている。漫画制作をすると、描いて、その他の時間に運動やら何やらやって、そしてプロ野球中継を見る。早寝。
すると、何か、ブログ更新のタイミングを逃してしまう。

さて。

オブラートであるが。
たいていの大人達は、ま、子供達もかもしれないが、粉薬を、あの味を我慢して飲んでおられるとは思うが、我慢できない方に…たまたま、チッターもといツイッターで、昨日そんな話をフォロワーさんとしていたので、書いておこうかと思ったものである。

ウマナリはオブラート愛用者である。
苦味に妙にヨワいので、苦味結集隊見参 ( ・`ω・´)みたいな粉薬はとてもじゃないが、飲めない。
しかしながら、フォロワーさんには、そしてそのお子さんには、オブラートで失敗して、オブラートは諦めたという方が多かった。
しかししかし、ウマナリはオブラートで失敗する悲惨さ・たまに成功する喜びと、粉薬をそのまま飲む苦しみを秤にかけ、オブラートを極める道を選んだ。

まず、オブラートには、平たいものと、袋型があるが、ウマナリは袋オブラート命である。


こんなの。

コレだと、円錐っぽくなるので、尖ってる方を下にして口の中に投下するとなかなかよい。

オブラート包みの最後にフタ?をする時、折ってできたフタの先に、ついたかついてないか分からないくらいかすかにツバをつけてフタすると、破れずにフタがくっつく。こうしてフタをしておかないと、口に入れた時に粉が飛び出す恐れもある。

そして、口や喉にオブラートが貼りついて破れ、むせるわ苦いわ大惨事、という事を避けるには…

まず口にたっぷり目の水を含む。別にお茶でも牛乳でもよい。今ウマナリはアイスコーヒーで飲んだ。

そして、薬を包んだオブラートを投下して、

すぐに飲んじゃいけない!

投下してすぐに、首を「いやいや」って2、3回左右にふる。オブラートにちょいと水分を含ませるんである。
それから飲むと、つるりと飲める。オブラートは、水分を含むをつるっとなるんである。

あのな…説明書には



とか書いてあるが、コレやっちゃあいけない。
まず、不器用な人は破る。オブラートは濡れたら、濡れてないもんで触ったら破れる。
「少し水にしめらせ」てたら、しめってない部分が喉やらにはりつく。

アホウマナリ、アホなりにここんとこ、世間では少ししめらせるらしい、って事と、しかし実際には「少し」だとしめってないトコがヤバいって事、そしてなぜ世間では少ししめらせるのかって事をよくよく考えて、今のやり方に辿り着いた(大げさな…)。

少しがダメなら全体をしめらせろ。
しめらせてから触ったら破れるんならしめらせてチョク飲み込め。

って事である。

オブラートをマスターすると、たくさんの種類の薬を飲む時、全部オブラートに入れて一回で飲めるからお腹がチャプチャプにならずにすむ。

それにしても、映画やドラマで薬を飲む人を見ると、水を飲む前に薬を口にいれているが…薬の味は気にならないのか?口の中に薬がはりつかないのか?
ウマナリは先に水を口に入れて、そこに薬を入れて、口の中のどこにも直接薬が触れないようにしているんであるが…。
読書をしていると、「アスピリンを3錠口に放り込み、バーボンで飲み下した」とか書いてあって、なんだかカッコいいなぁと思って、酒は無理なので水などで何度か真似をしてみたが(アスピリンという名の薬は持ってないのでロキソニンで)、ことごとく口内、喉にはりつき、

カーッ!カーッッ!カーッッッ!

とかいう事になったんであるが…。
カッコいいも何もあったものではない。

…。

カッコいい仕草にも色々苦労があるんであろうなぁ。


描いてるトコ。

「ウマナリ家の人々」では、再びカブラペンを復活させている。…というか、再挑戦。ペンタッチも少し変えてみている。
滋賀漫画は多分あのまま主線までチマチマいくであろう。

描ける事は本当に嬉しい事である。

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。