最新記事

カテゴリ

プロフィール

ウマナリ

Author:ウマナリ
双極性障害、発達障害とお付き合いしつつ…なんとなく頑張ってやってます。B型です。
…。
おばちゃんデス。

最新コメント

ブログ村

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

ウクレレの癒し効果…?

IMG_3564.jpg
愛犬まる子とウクレレ。

さて、今日、まる子の前でウクレレを弾いていて、面白いモノを見た。

ウマナリはウクレレを弾きつつ鼻歌を小さな声で歌っていた。弟君もだらだらとまる子の横で座っていた。おかんロボは台所で何やらしていた。
そして、ウマナリは何とはなしに、まる子を見ながら弾いていた。わりかし長い間弾いていた。

すると…

まる子はなんだか眠そうである。
だんだん目がちっちゃくなっていく。
そして、だんだん瞬膜とかいう赤い膜が目の3分の2くらいを隠し始めた。犬が眠りかけの時の状態である。
更に見ながら弾いていると、まぶたが閉じていく。まるちゃんのまぶがが、閉じていく…実に気持ちよさそうな顔である。犬が眠りゆく過程を見るとは…。

そういえば…

ウマナリがまだウクレレを買いたての頃、子守の時にもちょいと長い間弾く事があった。その時、ベビ助は、暫くは自分もゆで卵切り器でウクレレに参加していたが必ずころんと横になり、眠ってしまっていた。

ウクレレという楽器の音の癒し効果はスゴいんだな…。f分の1ゆらぎなのか…。
何がスゴいって、ウマナリのようなヘタクソがジャカジャカコード弾きをして鼻歌を歌っているだけなのに犬や幼児が眠りに就くのである。
弾いているウマナリだって、ウクレレの音は気持ちいいのである。ヘタクソだから、ちゃんと左手が押さえられていない時なんかにはちょいとアレな音が出るが、ちゃんと音が出る時の音は本当に、気持ちがいい。ほっこりする。
ウクレレ…突然買ってしまったが、買ってよかったなぁ。楽器を弾くのが好きだし、いつでもどこでも~!とすぐになってしまうウマナリにはちいこいこのウクレレちゃんはピッタリだ。
もっと練習して、ソロ弾きなんかにも挑戦して、音楽を楽しみたいな~と思う。

どうでもいいが、ウクレレという楽器のソロ弾きをきいた事がなかった弟君に、プロの人のソロの曲を聞かせてみたらば、びっくりしていた。
同じ楽器とは思えない…と、ウマナリを見て言った。

…。

まぁ、そんな事で、音楽はココロにいいぞと。きくのもいいが、演奏するのもいい。音もいいけど、指を動かしたりするのも刺激になっていいんじゃないかな…。特に、ウクレレやギターのコード弾き、ジャカジャカというコード弾きは、同じリズムで右手を動かし続けている。左手は違う動きで弦を押さえる。いい音がする。歌ったしたりもして、なんだか、気分もイイ。
かなり脳にイイんではなかろうかではあるまいか。
そんな昼下がり…ウマナリも、眠かった(正確に言うと今も眠い)。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。