最新記事

カテゴリ

プロフィール

ウマナリ

Author:ウマナリ
双極性障害、発達障害とお付き合いしつつ…なんとなく頑張ってやってます。B型です。
…。
おばちゃんデス。

最新コメント

ブログ村

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

世間話


ば・ばーん。
新幹線☆

久々の更新である(`・ω・´)

ウマナリ、元気だったのか?
元気であった。
おおむね、元気であった。相変わらずいつもの波ガックンはあれど、躁うつ病的には元気である。

さて。
世間話の事であるが。

ウマナリは世間話が苦手である。
コレはASD的原因からくるものであるからして、本格的に苦手である。
ウマぶろぐにふらりと立ち寄った方の為に説明すると、ASDとは、自閉症スペクトラム障害の事である。
脱線?してコレを詳しく知りたい方は、チッターお友達の当事者の方が分かりやすくサイトに書いておられるので、リンクを貼っておくといたそう。

→コチラ←

さてさて、世間話。
世間話の苦手な方はたくさんおられよう。
世間話が苦手なんだと言うと、そんな人たくさんいるよーと言われるのがオチである。

が、ウマナリ、苦手と言っても、会話をしていて相手が今話している事が世間話なのか、突っ込んだ話を始めたのか判別できないという所から苦手さが始まっているので、コレはなかなかに手強い苦手さではある。
更に高度な会話術⁈になってくると世間話を装って何かホントに言いたい事をほのめかす、という人まで出てくるのであるからして、オトナは難しい。
普段世間話の型を覚えて会話をしているからして、
「雨降りそうやね~、うち洗濯物出しっぱなしやねん」
とか言いながら、本意は「だから今のこの会話を切り上げて早く家に帰りたいのだ」という場合に「天気の話イコール世間話」と覚えているウマナリには、コレは分からない。「世間話」を続けてしまう。
どう考えても雨が降りそうだからいますぐ帰宅したところで間に合うもんか的状況の人なら世間話であろう、微妙な人なら裏の意味があるんだろう…とかまぁ色々判別する方法はあろうが、そんな事をかんがえていたらば、その人の言葉以降しばらく思考の沈黙なるものが訪れてしまう。
こういう事をなぜ多くの人達はリアル会話の中で瞬時にやっているのか…と不思議に思うが、いつもの主治医の先生によると、100%本意などわからないが、瞬時に推測するのだと言っていた。空気を読む的なアレである。

できるかヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

と言いたいところであるがウマナリは頑張る。
が、最近頑張りすぎると病気に悪い上、少しくらいのちょっとおかしな質問はたいていの人は許してくれるので、そういう場面に遭遇すると、「じゃ、早く帰った方がいいかい?」ときいたりしている。すると「そやな、帰るわな、バーハハーイ」となったり「ぬはは、今から帰ったところで間に合うかいな、ぬははは」となったりしてまぁ、そこそこ上手くいく。

更に判別しにくい例は、同じく天気でいくと、「あそこにすげー入道雲がでてるねー!」などと言われた場合である。
今ウマナリはとあるキッカケあって、お天気の本を読んでいる。
ので、こういう興味ある事や自分が詳しい事をかすめる会話はちょっとヤバい。
こういう場合に、相手が家族なら間違いなく積乱雲について語り始める。家族はヒマがあればきいてくれ、なければ「やかましい」とか「また始まった」とか「あっ、そう。(その後別の話題に進む)」とかしてくれるから別になんら問題は…あるのかもしれないがまぁ、ウマナリ家では、ない。
で、ウマナリの覚えてる世間話の型でいくと入道雲の話は「夏やねぇ」であるが…ウマナリ、困った事に積乱雲は夏の雲ってワケでもない事を知ってしまったし、積乱雲が近いとのんきに世間話してていいのか的気分になってしまうし…
しかし ( ・`ω・´)
頑張るのだ、そこは。「夏だねぇ」とはいい難いが、「そやね、すごいね~」とやりすごす事もできる。
そういう頑張りにストレスを感じてしまうのがまたASDさんの特性でもあるので、最近はあんまり頑張らないようにしている。そういう場面を少なくしている。
すると無口になってしまうのであるが…まぁ、病気を悪くするよりはマシである。
最近、そうそう親しくない人にはにこやかながらも無口なウマナリである。
相手が返事が必要な事を言ったのににこやかにうなずきながら黙っているとちょっとアホに見えるが、仕方あるまい。そういう時、たいていの人は同じ事を繰り返すので、それは申し訳ないながらもありがたい。

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

家族といっても、お天気の詳しい話をきいてくれる人などおとん星人以外にはいないな…。


夕焼け。
見るだけで美しさについてはたいていの人はいくらでも語りたがるものである。

…早朝になにブログ書いてんだか…。
二度寝しなくては…
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。