最新記事

カテゴリ

プロフィール

ウマナリ

Author:ウマナリ
双極性障害、発達障害とお付き合いしつつ…なんとなく頑張ってやってます。B型です。
…。
おばちゃんデス。

最新コメント

ブログ村

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

世間話追記

先の世間話の追記であるが。

ウマナリは(恐らくたいていのASDの人は)世間話を続ける(会話をかんがえる)事自体、苦手である。
これはたいていの世間話が苦手な人は分かると思う。

ウマナリは(恐らくたいていのASDの人は)世間話が人とのコミュニケーション上必要だという感覚が分からないので、余計に難しい。会話を作れてもどういう表情で話せばいいのかという感覚も分からない。
言葉で、人とのコミュニケーションには世間話ってのはこういう風に大切なんだよといわれると、なるほどそうなんだな、と思うが感覚としては分からない。
例えば、アメリカ人などが会話の途中でよく目玉をぐるぐる回すんだぜ、それはこんな時だぜ、と教えられてなるほどねーと思っても、いざアメリカ人と話をする時、イキナリ会話しながら「その時」に目玉をぐるぐるできるかといえばどうか、というような感じである。

…。
アメリカ人が目玉をぐるぐる回すのは小説や映画では頻繁であるが、実際のアメリカ人が実生活で本当に回してるのかどうかはウマナリは知らないが…小説や映画ではかなりの頻度である。

そんな追記…。
…。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。