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Author:ウマナリ
双極性障害、発達障害とお付き合いしつつ…なんとなく頑張ってやってます。B型です。
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睡眠って、ホントに…ホントに!

9月ではないか!
9月になっているではないか!

ないか ( ・`ω・´)



漫画制作は相変わらずチマチマとアナログ作業。
写真はポストカードのものだが。
最近ポストカードを描いている割合が大きい。

さて、睡眠であるが…。

年明けだったか…昨年末だったか…

とにかくそのアタリ、リズムを整える事を頑張っていた。
双極性障害というモノはとりあえず波が出る。ウマナリの場合は躁状態になればその期間(数週間から数ヶ月という時期が長かった)殆ど睡眠をとらずに動き回っていた。逆にうつになると眠り続け、ロクに動く事ができなかった。
とにかくリズムがおかしくなる。「普通」でない。

そんなトコロで、リズムを意識的に、強制的に整えていこうと思ったんである。
強制的にといっても、突然規則正しくなるのは無理であろうから、人間のリズムの一番小さなトコロから始めようと。

一番小さなリズム…

鼓動…?

それは無理である、自分の意思では。

次にウマナリが目を付けたのは呼吸、そして、一番小さな運動、歩く事。
ウォーキングをすると、呼吸もリズムをとって行うので一石二鳥である…

てな具合に始めたリズム整えキャンペーン(?)、睡眠と覚醒を整えるところまできて、随分と躁うつの波の振り幅、波の波長が小さくなった。
必ず日付が変わる前に馬房に入る。
早く目が覚めても必ず「朝」と呼んでも差し支えない時刻まで馬房に潜んでヨコになっている。

が、やはりやはりガンコな波、バイオリズムの波、かなり身体症状が重い日もあり、なかなか順調にひと月すごす事ができない月もわりかしあった。

振り返ると、やはり睡眠時間にガタつきがある。
眠れない日が数日続いた時にバイオリズムの波が下がるととてもツラい。

そんなトコロで、この間から、身体のしんどさよりも、数字、睡眠時間が短かった夜があれば、次の夜にはしんどくなくても頓服を飲んでたっぷり寝てみる事にした。
ウマナリが眠れない(中途覚醒、早朝覚醒の後二度寝できないなども)要因はたいてい眠るにはテンションが高すぎる、というものなので、毎晩飲む導眠剤に頓服のリスパダールをプラスして飲むようにしてみた。そうすると二度寝ができるのだ。

今のところ、数日前からバイオリズムの波が下がるタイミングがきているが、下がり方がかなりマシである。

コレは全体的な躁うつの波(年2サイクルになっていて、バイオリズムの波はひと月2サイクル)が高い時期なら参考にはならないかもしれないがとりあえず、今はそれでやっていってみようと思う。



先日京都にコンタクトレンズをかえに行ったので、「京都に行ったらcafe Jinta」というワケで、お友達マスターのいるカフェにチリコンカンを食べに行った。お友達マスターは不在であったが、やはりチリコンカンはウマかった。そしてコーヒーも空気ももちろん、カフェだった。

マスターはとてもなんというか…前進、前進で、色んな楽しい事を考えて、企画して、今までボンヤリとカフェっていえば…でイメージしていたカフェの枠にとらわれない活躍をしている。楽しい企画を考えて、行って、そしてそんなマスター自身がとても楽しそうなんである。
こんなウマナリなのでなかなかいろんな楽しいイベントに参加できずにいるが、いけそうな時があったら行ってみるぞーと、Jintaの周りを漂っている。

…クラゲ…。

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