最新記事

カテゴリ

プロフィール

ウマナリ

Author:ウマナリ
双極性障害、発達障害とお付き合いしつつ…なんとなく頑張ってやってます。B型です。
…。
おばちゃんデス。

最新コメント

ブログ村

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

結局のトコロ、躁うつなのか…

ここの所、シンドくなる日が多い。
ガックーンと落ちてシンドくなる日は、台風の日、昨日と一昨日。今日はまだどうなのかわからない。

シンドい日が続いたりすると、すぐにウマナリは何か特別な原因があるんじゃなかろうか…と模索し始める。そして、結局のところ、双極性障害の波の関係である、ということが判明して「なんだ、そうだったのか…」と落ち着くんであるが、とりあえず、昨日も模索していた。
いろいろ、考えたんであるが…先ほど昨日の体調記録を付けようと手帳のマンスリーのページを開いて書いて、それから9月を1日から順に見てみた。

…9月前半、上向きの矢印がつきまくっている。ウカレポンチな日が続いているのである。そして、ウカレポンチが行きすぎて完全な躁状態にならないように頓服を飲んだり、夜ウカレすぎて不眠にならないように頓服を飲んでいる。それが半月は続いている。
そして20日アタリからどうも、記録をみていると躁うつ混合独特の感じ…そして今、である。
眠い…夜も妙に眠れる。起きてからも眠い。今も眠い。寝たい。

…これは…

何で他の原因を探すのか?

毎回毎回あきれるんであるが、今回もやっぱりあきれつつ、得意のtwilogちゃん分析を試みてみた。

無題

どうならこれが。

8月25日であるが、コレは笑える事に、自動ツイートのお天気と占いのみの2ツイートだけで、自分は何一つつぶやいていないという…そんな日である。

どちらにしろ、コレでみる所、7~9月は前半高く、後半下がるという波になっている。

ちなみに、ブログの更新であるが…

無題2

8月後半…どうならこれが。
7月も、前半9日、後半2日の更新。9月は涼しくなってPCを触る事が増えているのもあって、まだそこまで落差はない。

結局コレなんだな。色んな事を考えて、こんな事やってみてます、こんな事、やめてみました、とか診察の時に言うと、先生がニヤニヤしているのも、分かる。
分かるが…実際シンドい渦中に放り込まれるとなんだか、考えてしまうんだなぁ。
毎回やるんだなぁ…。

ここの所、漫画制作にはあまり影響がないけれど、チッターなどでつぶやく時に、「これは(オンライン上で)言っていい事か悪い事か」という判断がイマイチつかずにつぶやかない事が多い。そしてそもそも何かを言おうという気力がなくなってくる。
最初の判断するというのは、判断、選択、そういう機能が波が下がるとあんまり能力を発揮しなくなってしまうので、どうなのか分からなくなる事が多い。いちいちそんなに考えてからつぶやいているというのは、自分の中の基準がたいていの人とズレている事が多いからであるが…まぁ、なかなか生きるのは大変な事である。仲の良い家族がいるだけ救われている。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。