最新記事

カテゴリ

プロフィール

ウマナリ

Author:ウマナリ
双極性障害、発達障害とお付き合いしつつ…なんとなく頑張ってやってます。B型です。
…。
おばちゃんデス。

最新コメント

ブログ村

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

RSS



『滋賀漫画』より:ペーパーできたでやんす

体調がよろしくなくて、描く事をしばらくお休みしていましたが、あひる新報は無事発行できました☆

トークペーパーそのものは、コチラ

このペーパーのカットを、『滋賀漫画』のヘッダー画像・アイコンにつかってみました☆

お久しぶりになってしまいました。先日、トークペーパーあひる新報201509を発行しましたので、お知らせです☆化け猫ミーがなんだかよく描けたので、滋賀漫画のアイコンにしてみようかな~と思ったり、カットも、カバー画像に使おうかな~と思ったり...

Posted by 滋賀漫画 on 2015年9月12日


短調の歌

今年はなんだか体調がずっとイマイチか悪いかだという日々を過ごしてるウマナリですが。

この夏は、お盆前から漫画製作をお休みする始末であります。
色々な症状に見舞われて参っているところですが、日中べったり寝込むということはなく、漫画をお休みしているので、歌をつくったりなどしています。
いろんな新しい事を知ったり、ソフトを変えてみたり、工夫をしているので、前に作った曲をまた録りなおす事も多く、前回の記事のやつはリンクが切れていたりしますね。また直しておかねばと思いますが、その曲も、録り直しが予定されているので、それをしてからにした方がよいのかなと思ったりもしている所です。

昨日、仕上げた歌を、今日は貼っておこうと思うのですが。

私は小さいころ、短調の曲がとても怖くて、嫌いでした。
音楽の時間、マルセリーノの歌という曲を習っていた時、あまりの怖さにおかんロボにその歌が怖いのだと打ち明けた事があります。おかんロボは、それは映画の曲で、主人公(だったか)は死ぬのだとのたまいました。怖さ倍増です。学校へ行くのが嫌になるくらいでした。
高校の時なんかも、好きなバンドのアルバムに短調の曲が入っていたりすると、高確率で飛ばしていました。まだカセットテープを使っていた時分には、短調の曲を飛ばしたバージョンのテープを作ったりしていました。
中学の時、モーツァルトやバッハの曲をよく聞いていたのですが、これらが怖くなかったのは、クラシックというのは歌謡曲?とはちょっと違って、結構たびたびメジャーパート?が挟まるという事で、このメジャーパートに光を見るのが好きだったからだと思います。

大人になって、何がキッカケだったかははっきり覚えていませんが(もしかするとビートルズをとても熱心に聴いていた時期があるので、その時かもしれません)、短調の曲のすばらしさにガッテンするようになり、それからだんだん短調の曲もよいなぁとなっていったのです。
歌謡曲で一番怖かった『神田川』も、とてもきれいで切ないメロディーだと思うようになりました。
好みというのはよく分からないものですね☆

そんなワケで、短調の曲についての歌を作りました(笑)。

歌を作っていると色々自分の好みについて気づかされることが多くて面白いです。

フルートやホルンなどのちょっとハスキー?なところのある音色の楽器、底抜けに明るいスティールドラム、ウクレレがとても好きで多用するとか、ベースを、コントラバスやチューバにするのが好きとか。オルガンも好きです。
長調の歌に、マイナーコードを多用してメロディアスにするのが好きだとか(笑)。歌はハモるのが好きだとか。ハモるのは、好きな人が多いと思いますが。私はハモりすぎです。これはきっと初期ビートルズの影響かと(笑)。

きく時と作る時では、好みがちょっと違ったりするのも面白いですね。技術的な問題もあるのですが、好みにもあってるのでそのまま突っ走っているアコースティックな楽器が好きだという事とかも、作る時の好みかなと思います。フルートやホルンにソロをやらせるのがとても好きです。

まぁ、そんなこんなで、そのマイナーの歌を貼っておきます。それから、その前に作った歌に歌詞を入れた動画にしたものがあるので、それも貼っておきます。こちらの方は、ウチノコソングです。


マイナー弾

どうしても近づけないよ 美しくて悲しすぎて怖い
死神の呪文だと信じてた 誰もいつか死ぬんだと悟る頃

心をよせるたからたちを目がけて飛んでくるあの爆弾
息をとめてかけら探し泣いてる
マイナーの光あびて

あの頃は泣き暮らしてた 失くしたもの何ひとつないのに
死神の呪文などきこえない おとなになった僕たちにわかる歌

尾をひく光マイナー弾 闇にすいこまれるその旋律
余韻あびて光感じほほえむ
マイナーの力つかむ

葬り去った悲しみを呼びさます ふいの涙にうかび流れる傷

闇を切り裂くマイナー弾 落としてゆく道標、旋律
先を過去をみつめ少しほほえむ
マイナーの光あびて

---------------------------------
UTAU(vo:秋諷カエデ/cho:白鐘ヒヨリ,白鐘ヒナタ)/
Domino/StudioOne/SoundEngine/
Audacity/作詞・作曲・イラスト:umanari




『uchinoko-all-stars』と『koga』

時々、ブログの方もチェックしておりますが、今日みてみたら「ひと月あいたで広告」がでていたので、焼肉からもうひと月たつのかとびっくりしております。

この間、ウチノコソング、オールスターズ的な?ものを仕上げましたので、のっけておきまする☆
前にupしていたサイトとはまた別のサイトのやつを貼ってみます。こちらの方は、プレイリストで曲を管理できるので、アルバム形式?で曲をまとめたいと思っている私にはありがたいかなと、登録してみました。英語ばかりでつらいですが。



前にあげたkogaも、またとりなおしをしたので、一応貼っておきます☆



曲がそろってアルバムになるのが我ながら楽しみであります…!!

漫画の方ですが!
『ホームラン軒』の方、13ページまで更新しました☆こちらもよろしければどうぞ(`・ω・´)
→漫画ハックさん『おいでよ!ホームラン軒』←

毎日めちゃくちゃ暑いですね(;´∀`)
7月も体調を崩す期間があったので、漫画の原稿の方、頑張れる時に頑張らねばです。

焼肉(`・ω・´)

昨日、焼肉に行ってマイりました(`・ω・´)
焼かれに行ったワケではありません。食べる方です。

で、その焼肉屋さんで、ドリンクバーを頼むと、ソフトクリームが食べられるのですが。ソフトクリームの機械?があって、自分で作るのです。
ソフトクリーム大好きだから肉より先に作りました☆

20150625_110241000_iOS.jpg

なんか器がデカいけど、ソフトクリーム万歳(`・ω・´)!って感じで……。
でも、食べていると、テーブルの端になんか小っちゃいガラスの器が。弟君曰く「それがソフトクリームの器や」と。

20150625_110932000_iOS.jpg

小っちゃい……。
そして、写真、直したハズなのに、ヨコ向いてますね、みにくくて申し訳ないです。

いいんです。食べるんです。どうやらコーヒーとかのカップだったらしいものにソフトクリームを入れてしまったようですが、いいんです。ドリンクバーですから、カップもその内に入っている(?)。反則ではないはず。
でも、せっかく専用?の器を見つけたんだから、デザートとしてもう一度、ソフトクリームを作りました。

20150625_120213000_iOS.jpg

ちょっと、機械の操作ミスをしてしまい、器は小っちゃいけどソフトクリームは小っちゃくなくなってしまいました。あの機械、侮れません(?)。

子守以外で滅多に外出しない私ですが、たまに家族とか気のおける人と一緒に出掛ける?のもいいもんですね。とりあえずたくさんソフトクリームが食べられて幸せでした。

お知らせ的なアレですが、ちょっと、自分のキャラのテーマソング的なものを作りまして。音楽を作るソフトの扱いも慣れないし、音楽の事をあんまりよく分かっていない私ではありますが、頑張りました。
作詞とか作曲とか打ち込み、楽しいものですね☆

koga500.png

下の文字の方のリンクからは、音楽投稿サイトの方へ飛びますので、そこでは歌詞など入力したものも見られます☆

漫画の方は、『おいでよ!ホームラン軒№001ホームラン軒の忍者』10ページまで公開になっております☆

オイッス(`・ω・´)『滋賀漫画』から二つ埋め込みナリ(`・ω・´)

謎のテンションですね、タイトル。いやはや。

この、『滋賀漫画』からの埋め込み記事ですが。ブログが並行してるカタチになってるワケです。
別にこちらにかけてもあちらにかけない事、その逆、そういうのはないんですが、並行しています。
どっちか1つにした方が私としてはラク…といえばラクです。今は『滋賀漫画』の方がメインのブログになっていますが、こちらにいつも見に来てくださる方はあちらの読者さんではないので、あちらだけやってると、こちらはずっと記事が更新されなくなってしまうので、埋め込み万歳なのです。
さらに、ブログとなると、機能的には私はこちらの方が好きです。昔ながらのブログのカタチ。過去に流れた記事を遡るとか、そういう事がやりやすいですよね。月ごとやカテゴリで見られる。
埋め込みは、別にあちらで2クリックほどでコードを取得できるので、それをこちらの記事編集画面にコピペするだけです。私にとっては……今の生活での、私にとっては手間ではありません☆
しかし、ホームページの方のお知らせはサボってるなぁ……アレは、HTMLエディタでやらなきゃだから、ちょっと手間なので、サボってしまいますな。もっと簡単に更新作業ができるタイプのものに変えた方がよいのかもしれませんね☆

病院にいってまいりました(`・ω・´)内科です。長引く咳でアバラをやられ、それがいつになくひどく、痛み止めを飲んでやっと呻かずにいられるくらい……いやはや、恐ろしい事ですな。で、二週間前に受診した時、先生はぜんそくの薬と、それで...

Posted by 滋賀漫画 on 2015年5月20日


この頃またちょっと、歌を作っているんですが、メロディーを作って、歌を入れています。フリーソフトで歌ってもらうのですが、いろいろと調べながらやっていると、曲を作るって、歌のないものも手順など多くて大変なんだなーと思います。同じ創作という...

Posted by 滋賀漫画 on 2015年5月25日
